毎日お世話になりました。綺麗にしておくね。

今日も暑いくらいの気温でしたね。今日は朝から明後日の卒園式のリハーサルを行いました。こひつじの会の幹事さんと卒対のお役のお母さんに来て頂いて総練習です。お母さんも子どもたちも先生たちもそれぞれの持ち場での確認をしながらも、それぞれの責任を果たすべくちょっと緊張していました。でも、大丈夫。一連の練習が終わってから、緑組は歌の練習を、今回初めてオルガンを弾くM先生ともテンポを合わせたり、音の大きさ(強弱)を合わせたりしながらの練習を繰り返しました。その間に、緑組のお母さん方が「お別れ会」の装飾がうまく飾れるかどうかの確認をホールでしてくださっていました。楽しみ、楽しみです !! よろしく。

そして昼食の後、緑組は1年間使ってきたご自分のボックス・靴箱を綺麗に掃除しました。自分の名前も剥がします。さあ、次はどなたが使うことになるのでしょうか。昨年の今頃には、昨年の緑組さんが、こうして綺麗に掃除をして、あなた方に引き継いでくださったのですから、あなたたちも、感謝の気持ちを持って綺麗にし、次の緑組さんにバトンタッチをしなくてはなりません。子どもたちのお掃除は、とても楽しいものですね。綺麗になればなるほど楽しく、嬉しくなります。中に入っていたもの全てを持ち帰るのも今日が最終日です。

f:id:encho-sensei:20220317141817j:plain f:id:encho-sensei:20220317141821j:plain

f:id:encho-sensei:20220317141823j:plain f:id:encho-sensei:20220317141826j:plain

f:id:encho-sensei:20220317141828j:plain f:id:encho-sensei:20220317141831j:plain

さあ、明日は、子どもたち同士のお別れ会です。寂しい、悲しい、でも嬉しいかな???