てみて! これで磨くと綺麗な歯になるよ

今日は、晴れて良いお天気になりましたね。今日から中学のお兄さん二人がチャレンジ体験で来てくれましたよ。子どもたちはお兄さん先生が大好きです。お部屋の中やお庭でいろんなことをして遊んでもらいました。金曜日まで来てくださるので、幼稚園でしているいろんなことを教えてあげながら、子どもたちはいっぱい遊んでもらってくださいね。よろしく。

さあ、今週の金曜日は「歯科検診」です。虫歯予防デーですね。子どもの時から歯を大切にして、柔らかいものばかり食べていないで、強い歯になるように少し硬い目のお野菜もしっかり食べてみましょうね。そしてよく噛んで、綺麗に磨いて素敵な歯の持ち主になりましょう。

今日は赤組さんが作った歯ブラシをお見せしましょう。みんな一生懸命作っていましたね。お兄さん先生にお手伝いしてもらいながら、頑張っていました。みんな物作りが大好きですね。

赤組さんも昼食の後は、しっかり歯ブラシで磨いていますものね。みんなと一緒に鏡を見ながら磨くって楽しいよね。お喋りしながら、笑いながら、夜寝る前も絶対に磨いて寝てね。お母さんに仕上げ磨きもしていただいてください。歯が丈夫だと、園長先生のようなおばあさんになっても何を食べてもとっても美味しくいただけるからね。大切にしましょうね。