今週のpre-preちゃん

木曜日。お休みのお友達もあったんだけど、4人が手を繋いで、「朝のご挨拶」を「しているところです。

新しく入ったお友達もおねえさんに教えてもらいながら、一緒に手を繋いでいますよ。

ちょっぴり恥ずかしい !!かな。

そして、お庭で探した「てんとう虫さん」を作りましたよ、みんなで糊の使い方を教えてもらったよね。しっかりお母さん指をつかってね。机が汚くならないように、糊がみを敷いてくださいね。いくつのてんてんがつくのでしょうね。

 

金曜日。3人のお友達が参加しています。

好きなおもちゃを見つけて遊んでいるうちに、おや?

仲良く3人が何やら袋を持って遊びはじめました。そうなんです。大好きなお母さんになったつもりかな? お買い物ごっこが始まりましたよ。3人ともが袋もをってお出かけというのがpre-preちゃんらしくっていいでしょ。誰が売るのでしょうね?? 同じことをして遊ぶ。私もそれしたい。場面設定は不要なpre-preちゃん。そのうち、ちっちゃな社会性が芽生えてきたら、いろんなお役もできるようになるからね。その時が楽しみですね。

じゃ、夢の中にいる子どもたち、ぐっすり眠って・・、また明日元気できてね。