お庭遊びで試してみるよ1

朝の寒さとは打って変わって、とても良い青空の日になりました。いっぱい遊べたね。

 友だちと一緒だったら、てっぺんまで登れたよ。

これ、なんの虫やろ? 「これはね・・カメムシだよ」

いつの間にか、桜の実がこんなに大きくなったの。

 桜の枯れ枝を鉛筆に見立てて、名前を書いてもらったよ。

名前の逆さま読みって、面白かったね。僕の名前は???

豚の丸焼き、よくやっていたなあ。わあ!上手にできた。

 見てみて、園長先生ぼくもできるねん。

ほら、私だって。上手にできたでしょ。わ! 眩しい

私は高い方で出来るねん。手伝ってもらってぶら下がれた

ねえみて ! ここでも出来るねん。好きやねん。これすんの

何のそうだんをしているのかな? 

 一緒にアイスクリーム作ろっか

 川にたくさんの水入れてみよ。運ぶね。

勢いよく・・みず入れるね

 みんなの協力でこんなに水が溜まったよ

わあ〜!気持ちええ。私も入ろっと

誰が水運ぶ?ほら、側でカップケーキを作ってくれてるよ

 そろそろお時間なんだけど・・だって気持ちいいもん。自分の服やズボンが濡れないように、自分で考えながら水の中に入ります。

お二階からpre-preちゃんがみてくれているよ!

明日もいいお天気だから、また続きをしようね。自由に形が変えられる砂遊び、時には積み上げて山作りが大成功。トンネルが開通して手が届いたよ。水をいっぱい汲んできて、その中に入ると子どもたちは、自然にその深さを体で感じますね。どんな風にしたら潰れないケーキが作れるのかな。運べるのかな。何をトッピングしようかな??? 本当に楽しい遊び場だね。