上手になってきたね

昨夕からの雨。そんなに強くも降らず子ども達が幼稚園にいる間は、あまり雨を気にすることもなく過ごせましたね。そんな朝、ご覧ください。花組さんも挑戦です。傘をたたんで、紐を持って、クルクルと巻いて、留める。その方法を知ること、どちらの方向に巻くのか? 紐はどっちに巻いていくのかな? 両手を上手に使って、協応作業ですね。慌てなくてもいいのですが、とにかく自分でやってみる。できるのはどんな所までなのかなと大人は見届けることでお手伝いの仕方がわかるものです。

f:id:encho-sensei:20180523201115j:plain f:id:encho-sensei:20180523201129j:plain f:id:encho-sensei:20180523201135j:plain f:id:encho-sensei:20180523201147j:plain f:id:encho-sensei:20180523202801j:plain

f:id:encho-sensei:20180523202844j:plain               f:id:encho-sensei:20180523202911j:plain お花を一輪、なんだかいい感じでしょ?!

 

今日は緑組のジャンピングにちょっとお邪魔してみました。なぜ? ちょっと気にしていたことがあったからです。今は、跳び箱を教えてもらっているのですね。先生に手を添えていただきながら、自分が跳べる高さで挑戦です。一人ひとり頑張っていましたよそして、最後は整列して、先生に「ありがとうございました」とご挨拶。その後なのです。今日の跳び箱には、跳び箱・マット・踏み板と、そうそう女装の練習にフープもありましたね。一つの活動のためには3種類もの道具が使われています。2グループで使っているからその倍です。先日、U先生とお話ししていて、先生がそういうことも大切だと気付いて、取り入れて下さっているかな?と思ったことなんです。それは、使った

道具をみんなの力をあわせて片付けるということです。

f:id:encho-sensei:20180523201240j:plain f:id:encho-sensei:20180523201243j:plain f:id:encho-sensei:20180523201255j:plain f:id:encho-sensei:20180523201259j:plain f:id:encho-sensei:20180523201306j:plain

f:id:encho-sensei:20180523201404j:plain f:id:encho-sensei:20180523201409j:plain f:id:encho-sensei:20180523201413j:plain f:id:encho-sensei:20180523201423j:plain  f:id:encho-sensei:20180523201429j:plain

f:id:encho-sensei:20180523201434j:plain        f:id:encho-sensei:20180523201422p:plainf:id:encho-sensei:20180523201427j:plain f:id:encho-sensei:20180523201444j:plain

一枚でもとても重たいマット。はて何人で持つと運べるかしら? 運んで行った後は、どこに片付けるのかな? そう、持ち上げなければなりません。 どこを持ってどうしたらできる? また跳び箱は5段、3段があり、その跳び箱は、どうしたらみんなで片付けられるのかな? ああよかった! U先生は、園長先生の思いをしっかり受け取ってくださっている。便利は良くない。一人でできなくてもみんなで力を合わせればできる。どこを持ったら、担ぎ上げて片付けられるのか。常々やっていれば何でもないことなんです。毎日の生活の中で、できることをやらないのと、やれないことでもやってみることでは大きな違いがありますね。一声かけてもらいながら、しっかりと力を合わせていたので安心した次第です。道具が変わることによって、また新たな経験へと繋がっていきます。一つの活動を通して、それにまつわる経験も惜しみなくさせてあげたいものです。

f:id:encho-sensei:20180523201448j:plain f:id:encho-sensei:20180523201520j:plain f:id:encho-sensei:20180523201529j:plain f:id:encho-sensei:20180523201533j:plain f:id:encho-sensei:20180523201550j:plain

f:id:encho-sensei:20180523201554j:plain f:id:encho-sensei:20180523201558j:plain お帰りの時には、また雨が降ってきましたね。明日は晴れるんですって。メール配信でもお知らせしましたが、明日は9時までに来てください。みんなで手を繋いで岡崎公園のあたりまでお散歩に行きましょうね。ではまた。