お弁当はこんな風に

朝の光景。何て素晴らしい青空なんでしょう。初夏の朝。元気いっぱいで登園してく子ども達です。車を降りるなり虫を見つけたYくん。虫に後ろ髪を引かれながら園内へ。

f:id:encho-sensei:20180522201206j:plain f:id:encho-sensei:20180522201210j:plain f:id:encho-sensei:20180522201424j:plain f:id:encho-sensei:20180522201431j:plain    

その後を追っかけて行ってみると、赤組の部屋で懸命にシール貼りをしている子ども達

5月の代表的なシールを貼って「みてみて! いっぱい兜が貼れたよ!」と、すると一緒に貼っていたお友達も次々に「みて、みて」と。赤組になると、綺麗に貼れるようになったね。自分の好きなシールで埋め尽くす場合もあって、その時の気持ちがシール帳にも表れることがあります。

 f:id:encho-sensei:20180522201151j:plain f:id:encho-sensei:20180522201155j:plain f:id:encho-sensei:20180522201159j:plain f:id:encho-sensei:20180522201203j:plain

お庭では、思い思いにご自分と気の合うお友達と楽しんでいます。

f:id:encho-sensei:20180522201440j:plain f:id:encho-sensei:20180522201445j:plain で、廊下の壁には? そうなんです。クラスの色分けで毎日の給食の人数が書き込まれているので,配食数がすぐわかるのです。

今日はお弁当と給食の日。昨日のお手紙でもお知らせいたしましたが、暑くなってくるので、子ども達のお弁当を保冷バッグに入れて、保冷剤も入れて、食中毒を防ごうというものです。とっても大きいでしょう。そうなんです。パンの盤重を入れてその中に一人一人のお弁当を包みのまま入れていきます。パン給食の時も使います。そのために盤重が入る大きさにしたのです。見てください。保冷剤も大きいでしょ! と子ども達にも見せて、触ってもらいました。なんでも見て、触って、自分でやってみる。保冷剤は急速冷凍です。3枚入れるとさすがに、安心してお弁当が食べられると言うものです。

これからもっと気温が上がり、蒸し蒸しの日にでも有効にお役立ちでしょう。子ども達の健康をお守りいたします。子ども達に「これは温めるのではないから、包んだままにしておいてね」と。ただ、お母さんにお願いです。温める冬のように炊きたてのご飯はお控えくださいね。十分に冷ましてからお持たせください。

f:id:encho-sensei:20180522201457j:plain f:id:encho-sensei:20180522201504j:plain f:id:encho-sensei:20180522201507j:plain f:id:encho-sensei:20180522201510j:plain f:id:encho-sensei:20180522201515j:plain f:id:encho-sensei:20180522201519j:plain f:id:encho-sensei:20180522201525j:plain f:id:encho-sensei:20180522201533j:plain f:id:encho-sensei:20180522201537j:plain f:id:encho-sensei:20180522201541j:plain f:id:encho-sensei:20180522201547j:plain f:id:encho-sensei:20180522201550j:plain 二階の花組とpre-preももちろん使っていますよ。

昨日と入れ替えになった今日の献金礼拝。花組も赤組も緑組も、今日は子ども達も先生達も全員出席です。気温の上下が激しい毎日ですが、全員が揃うって嬉しいですね。そして昨日から、2人の御池中学のお姉さん先生が来てられます。今週の金曜日まで。楽しいそうです。子ども達と遊んでいるのが。職場体験ですね。将来の夢は何かしら?

今日の聖話は「カインとアベル」のお話。エデンの園を追放されたアダムとエバから生まれた二人の息子。両親から神様から見放されたと思った・・・。大変な事件が起こってしまいます。兄弟仲良く過ごすことって大切ですね。神様はペケのことをしたらお叱りになりますが、でも、どんなことがあっても、、守ってくださっているのです。

そのことを忘れずに、「ありがとう」の心を持ってお祈りしましょうね。

f:id:encho-sensei:20180522201555j:plain f:id:encho-sensei:20180522201559j:plain f:id:encho-sensei:20180522201603j:plain 

f:id:encho-sensei:20180522201606j:plain 緑組のサーバーさんのお仕事を一心に見つめる花組さん。

f:id:encho-sensei:20180522201611j:plain f:id:encho-sensei:20180522201618j:plain お椅子は自分で持ってお二階へ、でもお財布は預けておきましょうね。危険を伴わないように一つ一つ確認しながら、やってみましょう!