神様とのお約束って大切ね

暑くなると言われながらも気持ちのよい薫風の中、新しい週の初めを迎えました。昨日の雨の空が不思議なくらい、きれいな青空になりました。神様の天地創造のお話から・人間が創られ、その二人、アダムとエバが、原罪を犯すというお話。エデンの園から追放されてしまったのです。誘惑されて知恵の実を食べてしまうこところ。子どもたちの反応がとても大好きで、怖い顔をして、身を引いている子もあれば、前のめりでその実を食べようとする子、蛇が出てきたらそれだけで怖がっている子等々。様々な反応を見せてくれるので、とても楽しいです。神さまと人間とのたった一つのお約束を守らなかったことに神様はお怒りになられたのです。子ども達を取り巻く毎日の生活の中にいろんなお約束ごとがありますね。どんな時にどんなお約束を優先させるのか。子ども達にとって無理難題なお約束はなかなか難しいというものですね。年齢、その場に必要な内容を選ばねばなりません。そして、お約束が守れなかった時には、どうするのかということも大切ですね。神様のようにエデンの園から二人を追放しても、後を生きて行く術を与え、神様が与えられた大切な命の息は、取り去ることなく、しかし産みの苦しみも与えてしまう・・・。各家庭での罰はどのようにお考えでしょうか。それぞれのご家庭で価値観を持ち、このことは必ず守るということは何か。危険を伴わないこと。人に迷惑をかけないこと。命を大切にすること・・。一度子ども達としっかり考えてみるような機会があれば嬉しいですね。幼稚園では、もちろん様々なルールがあります。そしてお散歩に行く時のお約束も必ずします。そんな時のその内容がぶれないことですね。こんなことをする時は必ずこうであって欲しいということですね。日々の保育の流れでもただただ約束と捉えることではなく、時間の流れ、保育の流れを進める中で、緩急をつけること、強弱をつけること、静と動を考えることなど、ここでは静かにしなければならない、ここは思いっきり楽しく、ここではちょっと遠慮しながら、などです。騒いでばかりではない、心を落ち着かせる場面や時間をその中に取り入れることで、聖マリア幼稚園の1日の流れを子ども達は穏やかに体得し行ってくれることでしょう。さあ、明日も気持ちよく過ごせる様にお互いが楽しく気をつけながら過ごしましょう。

f:id:encho-sensei:20180514172439j:plain f:id:encho-sensei:20180514172444j:plain f:id:encho-sensei:20180514172448j:plain f:id:encho-sensei:20180514172514j:plain f:id:encho-sensei:20180514172522j:plain f:id:encho-sensei:20180514172529j:plain f:id:encho-sensei:20180514172532j:plain f:id:encho-sensei:20180514172537j:plain f:id:encho-sensei:20180514172543j:plain f:id:encho-sensei:20180514172553j:plain