お友達に会えるって嬉しいね!

今日は、朝から今にも雨が降りそうで降らないし、ポツポツ降ってきたかと思えば、パッとお日さまが照るし、とっても変なお天気でしたね。蒸し暑くなるし。でも、そんななか子ども達はとっても元気で、今日も全員出席でしたね。子ども達がやってくる朝の光景は、とても嬉しいひと時です。歩いてくる子、自転車で送ってもらう子、自動車で送ってもらう子、バスでやってくる子etc. みんなみんなお母さんやお父さん、じいじにばあば等々、毎朝、誰かと一緒にやってきて、今日は誰に会えるんだろうとドキドキしながらやってくる姿は、なんとも嬉しい姿ですね。道みち出会うお友だち、反対側からやってくるお友だち、自分の後ろからやってくるお友だち、また反対側の歩道を自転車に乗ってやってくるお友だち、そんなお友だちを見つけたら「◯◯ちゃんや!」と信号まで駆け寄って行ったり、大好きなお友だちのところまで、よーいどんで駆け寄って来たり、自転車から降りはるのを待っていたり、お玄関で出会い目を合わすなりニコニコと近寄って行ったり、玄関で何やら楽しげにヒソヒソとお話ししたり、「◯◯ちゃんと一緒に行く!」と言ってお玄関の前で待っていたり、学年を超えて、名前を呼びあい、助け合い、信頼しあって手をつなぐ姿の素敵なこと。お友だちと一緒なら、お母さんと離れて園内まで行ける。お友だちの存在の大切さ。お友だちの存在の大きさ。♩一人一人の名を呼んで、愛してくださるイエスさま  と歌うように、毎朝、イエス様は一人一人の名を呼びながら、ここに招いて下さっているんだなあと思いながら子ども達をお迎えしています。お名前といえば、みなさんご存知? おかざきマリアマンションの住人達にも名前がつけられ始められているってことを。ジェームズをはじめ、1号室〜5号室まで和名、洋名そしてまだ無名も…。 名前を呼ぶってことは、相手をよく知ろうとすること、大切に思うこと、心を込めて愛せるってこと、一人一人の違いをしるってこと。かな? 聖マリアの子ども達の優しさがあちこちで見られるんですよね。 明日もいっぱいお友だちの名前を呼んで、呼ばれて過ごせるといいですね。おうちの方々にも教えてあげてね。お友だちのお名前を。

f:id:encho-sensei:20160609214203p:plain f:id:encho-sensei:20160609214115p:plain f:id:encho-sensei:20160609225618p:plain

f:id:encho-sensei:20160609214227p:plain f:id:encho-sensei:20160609214120p:plain f:id:encho-sensei:20160609214158p:plain

f:id:encho-sensei:20160609214222p:plain f:id:encho-sensei:20160609214324p:plain

f:id:encho-sensei:20160609214241j:plain   f:id:encho-sensei:20160609214237j:plain

f:id:encho-sensei:20160609214247j:plain  f:id:encho-sensei:20160609214338j:plain