きょう一日、アラカルト

きょうは昨夜からのすごい雨で大雨洪水警報が出されていました。学校が休校になったところもありました。さすが、小学生。幼稚園の子ども達へのサポートは、この園で育っただけあってしっかりお役に立てているのがなんとも逞しい、のです。自分も楽しみながら、適度なサポートができるって、なかなか大人でもできないかもしれませんね。年齢が近いからなのか、その気持ちが備わっているからなのか、よく見てよく考えているからなのか。何はともあれ、いつまでも繋がってくれていて嬉しいです。

さて、きょうから、さらにプレプレでお友達が増えました。

f:id:encho-sensei:20160623221507j:plain   花組では、大好きなお友達の横に座れなくて泣いてしまったお友だち、絵本を読むのも忘れ、お茶を飲むのも忘れていたり、、、。でも嬉しいさくらんぼのプレゼントと団先生の上手な仲介で、我慢ができ、違うお友だちのところにちゃんあんと座れましたね。

f:id:encho-sensei:20160623221751p:plainf:id:encho-sensei:20160623221802p:plain

f:id:encho-sensei:20160623222025j:plain  f:id:encho-sensei:20160623222034j:plain  f:id:encho-sensei:20160623222009j:plain

また、緑組が育てているお野菜達。今日は可愛いオクラがひとつできたので、「茹でて切ってください」と持ってきた女の子。「これを茹でるの?」「これ切るの?」「幾つに切ったらいいの? 聞いてきてくれる」とお使いに走り去ったかと思うと、「17に切ってください。」「ヒャ〜〜、これを17に?緑組は17人やもんね。わかるけどね??」と、どん風に切ろうかな、と考えた結果が、

こんな風に、、なりました。美味しかったの?                

                      f:id:encho-sensei:20160623222551j:plain 

今日も、それぞれのクラスで、七夕様を作りました。月曜日のノアのおじいさんのお話の最後に出てきた「にじ」を作り上げた緑組は、早々にお弁当を食べ、「さあ! 着替えるぞ!」 虹をもって、神様が約束してくださったように、空には青空が出てきたのです。たっぷりのお水でのプールはできませんでしたが、おお急ぎでご準備をする

子ども達。そしてなんと、真っ先に入ってみんなを待っていたのは、小学生達。

ちっちゃなプールだけど、懐かしくって嬉しいですね。リラックスした一日。明日からのお勉強、また頑張ってくださいね。

f:id:encho-sensei:20160623223936j:plain  f:id:encho-sensei:20160623222543j:plain  f:id:encho-sensei:20160623223546j:plain