一番大きな子ども達と一番小さな子ども達

緑組さん! 幼稚園中で一番大きいクラス。本当に背も高くなり、一歩一歩1年生に近づいて行っているのね。あんなに可愛い小さな花組さん、いえ、メリーちゃんだった人もいるのに。そんな緑組は、2学期になって初めてのジャンピングの時間。今日はというと、いつものように基本運動の復習から始まって、いやいやその前に、1列から2列になることをしなければ…。前後左右の言葉を聞いて、しっかり動けましたか?

基本の基本。これは空間認知の大切な言葉です。どうか、お家でも折に触れ言葉にしてみてください。自分が感じる、見て判る、やってみて解る。日々の語彙がたくさん増えますように…。 それから、様々な動作を経て、格好よく先生の指示に従っていましたね。実は、今日はここまでしか写真に載せません。撮ったんですが!?  10月1日にご披露する組体操の練習を始めたのです。一つひとつのポーズが上手に決まったもの、いえいえ、まだまだ練習を積まなければならないもの等々をお見せするわけには参りません。楽しみがなくなりますからね。当日には、ビシッと決めますから。それまで、どうぞお楽しみに。一番大きい子ども達として、みんなのお手本になれますように。

f:id:encho-sensei:20160907161916j:plain    f:id:encho-sensei:20160907161922j:plain    f:id:encho-sensei:20160907161927j:plain    f:id:encho-sensei:20160907161931j:plain

f:id:encho-sensei:20160907161936j:plain    f:id:encho-sensei:20160907162543j:plain    f:id:encho-sensei:20160907162546j:plain    f:id:encho-sensei:20160907162550j:plain

f:id:encho-sensei:20160907162616j:plain    f:id:encho-sensei:20160907162622j:plain    f:id:encho-sensei:20160907162636j:plain    f:id:encho-sensei:20160907162627j:plain

f:id:encho-sensei:20160907162631j:plain    f:id:encho-sensei:20160907162643j:plain    f:id:encho-sensei:20160907162655j:plain    f:id:encho-sensei:20160907162659j:plain

f:id:encho-sensei:20160907162704j:plain    f:id:encho-sensei:20160907162708j:plain    f:id:encho-sensei:20160907162712j:plain 

さてさて、一番小さな子ども達。聖マリア幼稚園のメリーちゃんサークルへようこそ。

今日は、初めてのお友達もたくさん来てくださいましたね。今年の夏休みにあったメリーちゃんサークル「夏の会」のプールには、左京子ども支援センター(左京区総合庁舎内)発行の「地域子育て支援ステーション・幼稚園・つどいの広場 行事予定表」に載せていただいたおかげでしょうか、たくさんの未就園児親子が来てくださいました。先日のコンサートにもです。このセンターとのつながりは、錦林子育てネットワークでお知り合いになった区役所の方にお願いして、左京区の幼稚園も希望があれば8月から載せて頂くことになったのです。そして、自園の東北角の掲示板を見たり、HPを見たりして。賑やかに、楽しそうに遊んでくださっていました。転勤で京都にこられた方も何人かおられ、ボランティアのお母様がしっかりフォローしてくださっていました。

あなた達も、あっという間に緑組さんの年齢になってしまうのですよ。それぞれの年齢のそれぞれの大切さがありますね。一時一時を大切に過ごしてほしいと思います。

子ども達は、一生懸命自分のしたいことをして、目を輝かせ、身体中で遊びに取り組んでいるのですもの。少々お友達とのいざこざがあっても大丈夫。お母様同士の情報交換の場として、また小さいながらもお友達を求めているお子さんのための大切な場所としてご活用ください。そして、10月1日の運動会には、ぜひぜひご起こしくださって、美味しいリンゴを頂く競争「リンゴ取り競争」にご参加下さい。お待ちしていま〜〜す。

 

  f:id:encho-sensei:20160907162716j:plain    f:id:encho-sensei:20160907162730j:plain    f:id:encho-sensei:20160907162749j:plain    f:id:encho-sensei:20160907162801j:plain

f:id:encho-sensei:20160907162805j:plain      f:id:encho-sensei:20160907162816j:plain     f:id:encho-sensei:20160907162826j:plain   f:id:encho-sensei:20160907162835j:plain   f:id:encho-sensei:20160907162841j:plain   f:id:encho-sensei:20160907162846j:plainf:id:encho-sensei:20160907162850j:plain   f:id:encho-sensei:20160907162855j:plain   f:id:encho-sensei:20160907162902j:plain    f:id:encho-sensei:20160907162910j:plain     f:id:encho-sensei:20160907162916j:plain        f:id:encho-sensei:20160907162926j:plain