楽しく部分練習

台風の後だから綺麗な青空かと思っていたのに、秋雨前線かな? すっきりせず、お昼からは雨が降ってしまいました。朝から、子ども達は、雨の後に出てきたミミズくんと出会い、ひと騒ぎ。「チャプレン先生がここ(歩道)にいたのを、こっち(つちの上)に置かはったんや」と報告してくれて、触りたいけれど触れずに、じっと見つめている子ども達の前で、みんなに踏まれないように逃がしてもらったミミズくんは、くねくねと体をよじりながら、雨に濡れた土の感触を楽しんでいるようでした。

子ども達はというと、ホールで、お庭で、それぞれのクラスが、運動会に向けて部分練習に励んでいました。そして、その練習を通して、競技の中での活動を行うために、子ども達にはこの方が良いかなとか、あまり経験がないけれど経験がないと言って、しないわけにはいかないし挑戦してほしいですよねとか、並ぶ順番がしっかりしてないと勝てないからねとか、それぞれの先生から、様々なことを教えてもらい、日々遊ぶ姿から、日々の保育を通して、日々の生活や子ども達の活動を通して、経験してほしいことのきっかけになるように、またご両親にもこの活動って大切なんですよ!と知っていただければと嬉しいなあと思っています。一つの行事を通して、様々な経験、体の動き、考え、挑戦、失敗、悔しさ、喜び、満足、譲り合い、助け合い、空間認知、大小、長短、上下、浅い深い等々、子ども達の成長にはなくてはならない事柄がいっぱい詰まっているのです。と思ってご覧いただきたいと考えている聖マリア幼稚園です。練習も大詰めになってきました。でも、お写真でご紹介するわけにはまいりません。23日(金)にプログラムをお渡しします。お子さんからどんなことをするのか、楽しい会話のきっかけとして、内容を見つめ、運動会を楽しみに心待ちにしてほしいと思います。

飛び石連休。良い時間をお過ごし下さい。

f:id:encho-sensei:20160921205544j:plain  f:id:encho-sensei:20160921205550j:plain  f:id:encho-sensei:20160921205554j:plain  f:id:encho-sensei:20160921205558j:plain     f:id:encho-sensei:20160921205627j:plain    f:id:encho-sensei:20160921205603j:plain  f:id:encho-sensei:20160921205615j:plain