暑っつ〜〜い一日でしたね。

昨日の雨から一転。7月の気温に跳ね上がりました。緑組さんは5歳児園児大会があり、植物園へ。T先生、M先生、そしてチャプレン先生に引率をお願いしました。園長は、本当は参加させていただいた方がいいのですが、いっぱいの仕事で許してもらい、「いってらっしゃ〜い。気をつけて」と見送りました。木陰に入ればまだ風もそよいでいましたが、どんどん気温が上がる気配。でも花組も赤組もそしてpre-preもお庭で、お水をいっぱい出して、砂を運び、草で遊び、ブランコを漕ぎ、そして水や汗で汚れたあと着替えもして、たくさんたくさん遊びました。新しいお玄関からお庭へ飛び出す姿に、ほくそ笑む園長。かまちに座って靴を履く、その高さが子供達にフィットしています。

 

f:id:encho-sensei:20170511220016j:plain f:id:encho-sensei:20170511215758j:plain f:id:encho-sensei:20170511215844j:plain f:id:encho-sensei:20170511215845j:plain f:id:encho-sensei:20170511215846j:plain

f:id:encho-sensei:20170511215848j:plain f:id:encho-sensei:20170511215849j:plain f:id:encho-sensei:20170511215850j:plain f:id:encho-sensei:20170511215851j:plain お時間のあと、それぞれのクラスヘ。赤組さんは、新聞紙をお腹に巻きつけて「よ〜〜いドン!」手を離して風の抵抗で、お腹にくっつく新聞紙。活動の導入として楽しみました。そのあとはなにやら新聞紙を丸めて、丸めて、テープで止めて、紙コップに絵を描いて、紐つけて、出来上がったのが「手作りけん玉」、お昼のお弁当を食べるのも忘れるくらい?に集中して作り上げ、お土産に持ち帰りました。

f:id:encho-sensei:20170511220725j:plain f:id:encho-sensei:20170511220726j:plain f:id:encho-sensei:20170511220727j:plain 花組さんは、というと…。実は、

花組も何やら描いているではありませんか?先生の説明に集中しながら。そして

f:id:encho-sensei:20170511220919j:plain f:id:encho-sensei:20170511220920j:plain f:id:encho-sensei:20170511220921j:plain f:id:encho-sensei:20170511220922j:plain お楽しみに。

お昼頃にカーテン屋さんが付け替えに来てくださったので、サンサンルームにご案内。そしたら、いい匂いがしてくるではありませんか。ちょっと覗いてみました。そして、お母さんの愛情たっぷりの「お手間入りの美味しそうなお弁当。」ちょうど「いただきます」をするところだったのです。全員、写せなくてごめんなさい。きっと子ども達は、このお弁当を通してもお母さんの愛情を忘れませんよ。大切なお心を、愛をいただいている子供達、本当に幸せですね。どんどん大きくなあれ!

  f:id:encho-sensei:20170511220926j:plain f:id:encho-sensei:20170511220927j:plain f:id:encho-sensei:20170511220928j:plain f:id:encho-sensei:20170511220930j:plain f:id:encho-sensei:20170511220931j:plain f:id:encho-sensei:20170511220932j:plain f:id:encho-sensei:20170511220933j:plain f:id:encho-sensei:20170511220934j:plain そうしているとT先生から、「あんまり暑いので、ちょっと早く帰ります」と電話が入りました。いくら木陰に入っていたとしても、今日は、急に暑くなってきて、それは大変だろうと、事務所で相談。I先生にちょっとローソンまで行ってもらい、冷たいカルピスソーダーを買ってきてもらって、人数分をグラスに入れて、冷蔵庫へ。「まだ帰ってこないねえ」と思っていると、「結局予定通りの時間になってしまいました!」と再度の電話。「みんなが元気ならいいんだけれど。ちょっと冷たいカルピスを用意しているから、会館の方へ来てくださいね」と。植物園で、楽しくゲームをしたり、知事さんのお話を聞いたりしてきたのですが、とにかく暑い! 園長先生からのささやかな特別プレゼントに、喉が潤せたでしょうか。そこに、明日の総会の準備をしてくださっていたあるお母さんからクッキーのプレゼントまで頂いた、happyな緑組さんたちでした。暑い1日も、子ども達それぞれの取り組みに、暑さも吹っ飛ぶくらいの勢いで、子ども達は楽しめるのですね。これからは水との戯れが、日々の遊びの主流となることでしょうね。

           f:id:encho-sensei:20170511222644j:plain    f:id:encho-sensei:20170511222645j:plain