花組さんも任せて! 大丈夫だから。

昨日の夜中のすごい雨! 雷! 子ども達は夢のなかっだってのでしょうね。すごかったんです。寝ようかしらと横になってしばらく、寝入る前に、窓のガラスを叩きつける雨の音。木の枝の唸る音、稲光と雷鳴。起き上がって、窓は全部閉めたかな?と確認へ。無事とわかってしばらくすると夢の中へ…。そんな夜中が明けてみると、まだ小雨。でも昨夜の気配は無く、空も明るくなってきていて、夕方、お父さんの会に寄せていただくときにはきっとあかっているだろうなあと思わされる明るさを帯びたその空の色。ほらやっぱり! どんどん明るくなってきて、すっかり雨が止み、なんと無くほっとしたものの、なんて今日も蒸し暑かったのでしょうか。でも、子ども達は頑張りましたよ。花組さんの今日の制作は、お野菜につぶつぶを描くのみ。美味しいスイカに、きゅうり。このあいだのお誕生日会ではデザートに美味しいスイカを食べたね。きゅうりもお塩をつけるだけで、とても美味しいお野菜になるね。みんな食べているかしら?花組の子ども達は、今までに自分が食べたスイカやきゅうりを思い浮かべながら?いっぱいつぶつぶを、真剣に描いていたことでしょうね。七夕様のお飾りももうそろそろおしまいになります。花組だって、初めてのお飾り作りだったけれど、楽しかったよね。ちょっと難しかったところもあったけれど、先生の説明を一生懸命聴いて本当によく取り組みました。みんなはよく聞こえるいいお耳を持っていますね。よく考えながら作ったね。しっかりと目を開けて頑張ったね。そして、小さな可愛いお母さん指の先を使って上手に糊を使えるようにもなりました。赤組になったら、もっと難しくなるし、数も増えるしね。あなた達が持ってきた箱の中にずっとためて。いつまでも残しておいて欲しいのよ。あなた達がどんなに成長したのかがわかるように。よろしくね。では、明日、明後日はゆっくりお休みください。また月曜日にお会いしましょう。おやすみなさい

f:id:encho-sensei:20170630225213j:plain f:id:encho-sensei:20170630225217j:plain f:id:encho-sensei:20170630225220j:plain f:id:encho-sensei:20170630225224j:plain f:id:encho-sensei:20170630225228j:plain

f:id:encho-sensei:20170630225231j:plain f:id:encho-sensei:20170630225234j:plain f:id:encho-sensei:20170630225242j:plain f:id:encho-sensei:20170630225245j:plain f:id:encho-sensei:20170630225249j:plain

f:id:encho-sensei:20170630225253j:plain f:id:encho-sensei:20170630225257j:plain f:id:encho-sensei:20170630225300j:plain