やっぱり美味しいよ!みんなで作って食べるとね。

今日はお日様がポカポカで、暖かな日中。朝晩との気温差があり、私たちの体には、辛い一日になったのかもしれません。

今日は、城陽市の幼稚園での1日参観(第三者評価に値いするもの)に出かけていた園長は、子どもたちと会うこともなく、その園での午前保育を共にしてきました。そして、午後からはその園の先生を囲んで、各担任それぞれの先生が参観を受けて、「自分はどうしたら良いのか」という疑問を持ちつつ保育をしていることへの様々な質問を、参加の先生から指導や意見を受けるという、内容の長〜い一日になりました。教会はありませんが、園長先生がカトリック信徒さんということで、当園と同じくはじめと終わりには礼拝があり、そこに流れている空気は、当園と同じ匂いがする!と感じさせられ、ほっとする時間であったことに、胸をなでおろしました。こうしてた他園を訪問させていただくと、私立であることの特徴であるその園独自の理念のもとに、その園が建立されているという雰囲気があることを感じるんですね。先生のお話がしっかり聞けている、子どもたちのもの作りにおける集中力の素晴らしさに拍手を送ってきました。4歳と5歳の縦割りクラスです。3歳児は別クラス。そのことだけでも、「ああ、当園と同じ考えがここにはある!」と感じ、2学年での縦の関係をしっかり紡いでられることに、子ども達の憧れと労わり(フォロー)の各々の成長を感じ取ることができました。

ということは・・・。今日の写真、時々写真の協力をしてもらっているS先生にお願いしておいたものを、upさせていただきます。みんな大好きですね。ホットケーキが。昨日より、お休みのお友達も減ったとの報告を受け、インフルではないものの学級閉鎖を心配していた昨日だっただけに、これまた、胸をなでおろし、今日訪ねた幼稚園のお帰りのお祈りで、当園と同じようにお休みしているお友達のためのお祈りがあったので、共に手を合わせ当園の子どもたちの為にお祈りをいたしました。1日も早く全員出席になりますようにと。では、では、子どもたちの幸せな顔をごらんください。

f:id:encho-sensei:20190130201619j:plain f:id:encho-sensei:20190130201623j:plain f:id:encho-sensei:20190130201627j:plain f:id:encho-sensei:20190130201630j:plain 

f:id:encho-sensei:20190130201634j:plain f:id:encho-sensei:20190130201638j:plain f:id:encho-sensei:20190130201641j:plain f:id:encho-sensei:20190130201644j:plain

f:id:encho-sensei:20190130201647j:plain f:id:encho-sensei:20190130201651j:plain f:id:encho-sensei:20190130201656j:plain f:id:encho-sensei:20190130201659j:plain

f:id:encho-sensei:20190130201704j:plain f:id:encho-sensei:20190130201707j:plain f:id:encho-sensei:20190130201710j:plain f:id:encho-sensei:20190130201713j:plain

f:id:encho-sensei:20190130201716j:plain f:id:encho-sensei:20190130201721j:plain f:id:encho-sensei:20190130224858j:plain f:id:encho-sensei:20190130201729j:plain

f:id:encho-sensei:20190130201733j:plain f:id:encho-sensei:20190130201736j:plain f:id:encho-sensei:20190130201741j:plain f:id:encho-sensei:20190130201746j:plain

f:id:encho-sensei:20190130201750j:plain f:id:encho-sensei:20190130201756j:plain