花ぐみさんのお友達と・・こんなことしたよ!

新しい週になりました。週末の発熱でお休みのお友達がありますが、他はみんな元気に登園してくださいました。pre-preのおともだちが、お母さんと離れるのが不安で泣きに泣き、チャプレン先生もお助けマンとして登場。虫さんを見つけて機嫌が直り、お砂で遊び始めました。良かった!!他の子どもたちもダンゴ虫探し。今日はどこへ連れて行かれるんだろう。「ありさんにだんごむしがたべられている!」と慌てて助けを求めに来た女の子。でも、命の巡りをそれとなく知らせることにしました。良きにつけ悪しきにつけ、現実の営みを自然な形で学習することも大切かと思います。可哀想だけど

f:id:encho-sensei:20200622121741j:plain f:id:encho-sensei:20200622121744j:plain f:id:encho-sensei:20200622121748j:plain f:id:encho-sensei:20200622121751j:plain 

f:id:encho-sensei:20200622121756j:plain  f:id:encho-sensei:20200622121803j:plain f:id:encho-sensei:20200622122254j:plain

お時間になって、今日は月曜礼拝。先週の振り返りでいろいろ質問してみました。花組さんもよく覚えていました。エデンの園、アダムとエヴァ、蛇、智恵のみ等々。いろんな単語が出てきて、それをつなぎ合わせながら、振り返りの大切なストーリーにしていきました。そして今日は、その二人に二人の男の子が生まれたお話でした。カインとアヴェル。仲良し兄弟だったはずが・・・妬みからお兄さんが弟の命を奪ってしまったのです。兄弟姉妹仲良く過ごして欲しいですね。真剣な顔で聞いていた子どもたち。どうなったのかをお聞き下さい。

f:id:encho-sensei:20200622121806j:plain f:id:encho-sensei:20200622121809j:plain f:id:encho-sensei:20200622121812j:plain f:id:encho-sensei:20200622121814j:plain

花組さんの後を追っかけてお二階へ。密着。一人で自分の椅子を持って、階段の上がり下りをしましたよ。しっかりとした足どりで、一段一段、降り、上がりして。誰も拒否することなく頑張りました。体力的なこと、体のバランス、物を持つ方法、様々なことがうまくできなければなかなか自分ですることは難しいですね。体の使い方も覚え、とても大切な日々の経験だと思います。もちろんできないときにはお助けします。

f:id:encho-sensei:20200622121818j:plain f:id:encho-sensei:20200622121821j:plain f:id:encho-sensei:20200622121824j:plain f:id:encho-sensei:20200622121839j:plain

花組のゲームや、紙芝居をYouTubeで配信します。行事のときにご覧いただく内容はなかなか日々の保育そのものを見ていただくことは難しいですね。特に花組さんの場合は。なのでYouTubeを活用して観ていただきたいと思いました。次にやってくるカリキュラムの前段でもあります。そして、11時25分。S先生が「Kちゃんは、長い針が6になったら帰らはるので・・・」と午前保育の終了を告げました。Kちゃんが帰ると知ったお友達は、自分が小花のときにお手伝いしてもらっていたことを思い出し、新しいお友達のお手伝いをしっかり買って出たのです。子どもの成長ってこういうことなのですね。素晴らしい。ご家庭の中でもお姉ちゃん達からの愛情をいっぱい受けているものね

f:id:encho-sensei:20200622121843j:plain f:id:encho-sensei:20200622121848j:plain f:id:encho-sensei:20200622121852j:plain 

花組のお隣では、pre-preのお友達のお誕生会でした。お母さんにもお越しいただき、一緒にケーキを囲みます。黙々といただいていた子供たち。特別なんですよね。神様から頂いた命に感謝し、育ててくださっているお母さんにも「ありがとう」です。どうぞこれからも、神様のお守りお導きが豊かにありますように、おめでとう!!

f:id:encho-sensei:20200622121827j:plain f:id:encho-sensei:20200622121830j:plain f:id:encho-sensei:20200622121833j:plain f:id:encho-sensei:20200622121836j:plain