今日は全員の子供達でページェントの練習をしました。

f:id:encho-sensei:20201203191158j:plain 朝から縄跳びに挑戦。なぜがバック跳びはできるのに、前跳びが苦手。大人は簡単に反対に回せば良いのに、と思うのですが、本人にとっては、腕の回し方が異なればうまく跳べないようです。昨日、そのコツを話してみると、なんと今朝から跳べるようになっているではありませんか。やったね! 本人の努力そのものです。

f:id:encho-sensei:20201203191202j:plain 仲良し3人が、朝の出会いで大騒ぎ!くっつきくっつき・・。これ。ディスタンスをとっていない!何て言わないでくださいね。検温済み。こんなくっつきが大切な大切な子ども達の毎日なのです。

 

今日は、ページェントの練習を始めてからようやく全員揃っての練習ができた日です。初めから花組を合同にしてしまうと疲れます。いつも赤組と緑組が練習しているところに加わってもらいます。今日は子ども達全員と先生達も揃って、初めからずっと通してみましたよ。そして、チャンセルにたくさんの子ども達が集まる「まきば」の場面で、どのお子さんも顔が見えるようにいろいろ場所を代わってもらっての対応を考えます。

毎年のことながらも、毎年子ども達が違います。背も違います。男女の数も、天使の数も・・・違います。でも、ようやく決まりましたよ。明日は、また一通りの練習をします。2日間のお休みの間にも記憶が留まり、またお家で歌や説明などの練習をしていただく為にも大切な記憶につなげたいからです。明日はまた寒いようですが、元気に登園してくれている子ども達の体調管理をしっかりしてくださっている保護者の方々に感謝いたします。明日は、お母さんのコーラス4回目ですね。どうぞ宜しくお願いします。

今日の流れを抜粋して写してみました。どうぞごらんください。

f:id:encho-sensei:20201203191220p:plain f:id:encho-sensei:20201203191238p:plain f:id:encho-sensei:20201203191256j:plain f:id:encho-sensei:20201203191259j:plain

f:id:encho-sensei:20201203191302j:plain f:id:encho-sensei:20201203191305j:plain f:id:encho-sensei:20201203191309j:plain f:id:encho-sensei:20201203191313j:plain

f:id:encho-sensei:20201203191350p:plain f:id:encho-sensei:20201203191357j:plain f:id:encho-sensei:20201203191425j:plain f:id:encho-sensei:20201203191412p:plain

f:id:encho-sensei:20201203191446p:plain f:id:encho-sensei:20201203191449j:plain f:id:encho-sensei:20201203191503p:plain f:id:encho-sensei:20201203191506j:plain

f:id:encho-sensei:20201203191509j:plain お疲れ様でした。緑組は居残り練習もあったものね。でも一生懸命頑張っているし、お友達の頑張りを見ながら自分も頑張ろうと思うし、朝練をしているお友達もいるし、みんなやる気満々です。体を休めながら頑張りましょうね。おやすみ