運動会から秋・感謝祭へ

今日は久々の雨、冷たい雨風でもう冬を思わされるような一日でしたね。みんな元気で過ごしてね。傘をさしながらやってきた親子の皆さん。お礼拝堂の前に貼り出された「運動会の写真」。webでの購入ももちろんOK。でも、PCの画面で確かめるより、全てを貼り出されたものを見てお決めになる方も多いですね。お母さんがたの間に子供たちも参加して、朝のご用意を忘れて、楽しむ様子もあり。あれこれと大人と会話をしている姿を見ているのも結構楽しいものです。

f:id:encho-sensei:20161025201213j:plain さて、そんな運動会から「秋本番」子供達のお弁当の中には、あるいはデザートには、「秋色」が彩られていますね。ホールにもお二階にも飾られたカボチャたち。毎年八百仙んさんから頂く飾りカボチャ。もうすぐハロウィーン。日本のお盆に当たり、ご先祖様のことを覚えてお祈りをする11月1日の「諸聖徒日」という教会での大切な行事の前日にするお祭り。さまざまに仮装して「trick or treat」と言いながら各家を廻る子どもたちのお祭り。そんなことを覚えて、ともに祈りたいものですが、日本では本来の意味を忘れて…。大騒ぎのお祭りになってきましたね。商業ベースにあまり乗りすぎないでね。クリスマスもなんですが…。金曜日に持ち帰ります。

f:id:encho-sensei:20161025201224j:plain f:id:encho-sensei:20161025201229j:plain f:id:encho-sensei:20161025201244j:plain 

今日はちょっとお二階へ上がってみよっとするとpre-preちゃんが素敵な絵本を読んでもらっているところだったのです。可愛いいからしばらく一緒に。先生の質問に可愛い反応を示すことしきり…。みんなこんな風に有無を言わさず可愛さを発揮していたのですよね。そんな姿を見て、とっても美味しい「かき」が届いたので、内緒でpre-preちゃんだけに、柿のデザートを上げてしまいました。これって、甘やかすオバアチャンそのものなのでしょうね。すみません!でも「おいしい!」って喜んで食べてくれて嬉しい!

f:id:encho-sensei:20161025201307j:plain f:id:encho-sensei:20161025201303j:plain f:id:encho-sensei:20161025201316j:plain f:id:encho-sensei:20161025201312j:plain

f:id:encho-sensei:20161025201332j:plain f:id:encho-sensei:20161025201327j:plain f:id:encho-sensei:20161025201341j:plain そして、いよいよの秋を感じながら、今日から「感謝祭」に向けて始まりました。劇ごっこの準備です。いつもなのですが、この園では、子ども達の大好きな「素話」がその始まりなのです。ホールでも、花組さんでも。先生のお話をしっかり聴き、登場人物を振り返り、自分がしてみたいお役を考えてくる。という流れです。

    f:id:encho-sensei:20161025201355j:plain    f:id:encho-sensei:20161025201400j:plain f:id:encho-sensei:20161025201823j:plain そして、花組では

そのお話に因んで、体を動かしてみることに。きょうから新しくお目見えした高反発のクッションでできた一人ずつで使えるトランポリン。膝の屈伸、下半身、体幹等々を強くするというトランポリン。数人で使う高くジャンプできるトランポリンと自分の力で踏ん張り、その反発で飛び出さないように踏ん張って跳ぶこのトランポリン。5ずつ数えて次に移ります。跳びながら自分で数えられる場合、跳ぶのに一生懸命の場合、反発でマットから飛び出す場合等々。何度もなんども子ども達の日々の遊びの中で、大いに利用して欲しいと思います。まずは花組。それぞれのクラスで活用していきたいと思います。園長先生を呼びに来てくれた愛先生も挑戦。「わあ すごく力が要る」と一緒に楽しんでおりました。赤組と緑組の子供達には31日にお披露目します。「ないしょ ないしょ」今日のないしょは二つ。楽しい内緒はいいね。

f:id:encho-sensei:20161025201406j:plain f:id:encho-sensei:20161025201415j:plain f:id:encho-sensei:20161025201420j:plain f:id:encho-sensei:20161025201427j:plain f:id:encho-sensei:20161025201431j:plain