子ども達の大好きな、身近な人にもありがとう

さあ、今日から11月。昨夜の雨で気温が下がって、お昼くらいから寒くなってきましたね。いっきに「冬」に向かうことのないように、もう少し「秋」を楽しみたいですね。

今日は、「働く人」への感謝の一コマとして、毎日お時間になるまでに先生たちが、子ども達と接している姿を写してみました。様々なことがありますが、あくまでも今日のほんの一コマです。もっと楽しく、もっとおもしろく、もっと愉快に…。あるいは、お叱り場面も。お時間になってからの先生たちの姿はまたまた異なり…。一日を通して朝から、おかえり迄「幼児教育」なのです。ある子どもさんが「園長先生、あのお、⚪️⚪️幼稚園ではドリルをしてお勉強しているところがあるねんで」と教えてくれました。「そお!?」知っているけれどと思いながら、「幼稚園のお勉強は、ドリルと違うねん。」と聖マリア幼稚園での「おべんきょう」を話していました。懸命に聞いていたことを嬉しく思いました。今日は、そんな聖マリアの「お勉強」を日々懸命に頑張っている先生たちの姿です。明日も、元気に登園してきて欲しいなあと毎日みんなの顔を思い浮かべながら、みんなのことをお祈りしながら、ご家族の方々のお誕生日をみんなでお祝いしながら、みんながHappy になれるように。困っている人にも祈りを込めて。

 f:id:encho-sensei:20161101200241j:plain f:id:encho-sensei:20161101200253j:plain  f:id:encho-sensei:20161101200246j:plain f:id:encho-sensei:20161101200249j:plain f:id:encho-sensei:20161101200301j:plainf:id:encho-sensei:20161101200229j:plain  f:id:encho-sensei:20161101200236j:plain  f:id:encho-sensei:20161101200257j:plain  f:id:encho-sensei:20161101200305j:plain 明日、園長先生はご用ができて幼稚園をお休みさせていただきますので、ブログもお休みです。ごめんんさいね。