みんなで準備。頑張るよ。

今日の午前中にはお日様が顔を出し、暖かいのかなあと思いきやとんでもない「冬」。暖房が必要になり、そこそこ温めていないと仕事も寒さの中では、捗らないこともありますね。朝から事務所にもエアコンをつけ、21度の設定でほの暖かく過ごせました。でも事務所を後にして、ホールへ。今日は、子ども達が全員揃っての合同練習初日。それぞれの歌を聴き、劇ごっこを観て、リズム合奏を聴きあう。そのためには、いろんな物の出し入れが必要になってきますね。皆様もご存知のように、当園はお当番として、責任を持って、助け合いのご準備をしていますね。それは、何が行われているのか、どこで自分がひと仕事をしなければならないのか、どんな風(方向)に並べなければならないのか、数も数えなければなりません。結構難しいのです。でもその経験は、責任感・協力・数唱・空間認知を要する間隔、順番等々の理解につながります。幼稚園での集団における教育は、すべてが勉強です。子ども達(幼児期)の勉強は、まず楽しくできるものでなければなりませんね。子ども達にとっての「お手伝い」ほど、楽しく、子ども達を意気揚々とさせるものはありません。ただし、年齢制限があります。やりたいと思っている時、褒めてもらって嬉しいと思える時が、その良いタイミングなのです。どうぞおうちでも、そんな機会をどんどん増やしてあげてくださいね。「自分がした方は早いから!」と思っておられるお母さん! 子ども達がいっぱい持っている伸び芽のひとつを摘んでいることになるかもしれませんから。お気をつけください。呉々も。

さあ、来週の今日は本番!! です。皆様どうぞ楽しみにお越しくださいませ。

f:id:encho-sensei:20161110173913j:plain f:id:encho-sensei:20161110173919j:plain f:id:encho-sensei:20161110173923j:plain f:id:encho-sensei:20161110173927j:plain

f:id:encho-sensei:20161110173931j:plain f:id:encho-sensei:20161110173941j:plain f:id:encho-sensei:20161110173946j:plain f:id:encho-sensei:20161110174002j:plain