サンタさ〜〜ん

今日から12月。とはいえ、朝、教会前のイチョウの落ち葉を掃いていると、体はホカホカ。寒いどころか、暖かくなってきてパーカーを脱いだ始末。でも、ご用心!!明日からはまた寒気がやってくるとのこと。寒気の中雪が降るかな? いま一生懸命パージェントの練習をしているけれど、そして、本当のクリスマスってなあに? と子ども達とお話しするけれど、クリスマスといえば、やっぱり子供達いえ、大人だってプレゼントは待ち遠しいものですよね。イエス様も、黄金・没薬・乳香という素晴らしい3つの宝物を博士さんからもらわはったのですものね。子ども達は、アドヴェントカレンダーにきれいに色を塗りながら、ありがとうの献金をお捧げしながら、きっと嬉しいプレゼントを楽しみにしていることでしょう。子ども達が「サンタさんの絵」を描きました。そして、例年のように岡崎郵便局に貼り出していただく為にお届けしました。それぞれのお名前はクリスマスツリーに書かれています。そして、小川さんからお届け下さった幼稚園へのクリスマスプレゼントは大きな生木の「樅の木」子ども達と一緒に、きれいなお飾りをつけたいと思います。8日のお誕生会でご披露です。どこからかこの立派な樅の木を見つけてサンタさ〜〜ん!! が来てくれはると嬉しいのですがね…。

f:id:encho-sensei:20161201173158j:plain f:id:encho-sensei:20161201173200j:plain f:id:encho-sensei:20161201173202j:plain f:id:encho-sensei:20161201173203j:plain f:id:encho-sensei:20161201173205j:plain