初めての水曜お預かり

今年度から新しく導入した「水曜お預かり」。今まででも、勿論水曜日のお預かりはさせていただいていました。希望のお時間にお迎えに来ていただくという、他の曜日と同じように。しかし、ちょっと考えてみました。①水曜日は、降園時間が1時間早くに降園になることもあり(教員研修がこの曜日に当てられることが多いので、先生達の勉強の日に当てていました)、お預かりさせていただくお子さんの人数も沢山おられるということ。②ただ単に遊んでいるだけではもったいない。③これが大事な目的:それは次年度からの新教育要領実施に伴い、お預かりの時間もコアの幼児教育時間と連携して、全員では取り組めないかもしれない内容をも取り入れてみる。しかし単発ではなく、この時期に、この内容が育ちにとって有効であることを念頭に、各担任との連携も持ちながら、「ねらい」を定めたカリキュラムを組んでみる。というような思いで、この年度に始めてみようと考えました。全日(5日間)ともするのではなく、自由に遊べる時もあり、楽しく一生懸命取り組める内容を盛り込んだりということで、この5月から始めてみることにいたしました。1ヶ月ごとの事前申し込みなので、準備と楽しみが倍増かもしれません。で、今日は子ども達の大好きなそして、良〜〜く知っている「はらぺこあおむし」を題材に。自己紹介から始まり、名前とクラスと自分の好きな食べ物を言葉にします。これを導入と言います。(次への足掛かりです)花組さんは昨日、初めて「ハサミ」を使いました。恒例の切符きりです。一回挟めば切れる、ということからのスタートです。個々には、切る技術を持っていても(集団の中での学びには、「ねらい」があります)先生のお話を聞くこと、何をするのかわかること、自分でしてみて楽しいと思えること等々。その経験を大切にした上で、今日の取り組みにつながります。赤組さんと緑組さんはそれぞれに真剣に取り組み、緑組は(6人参加)小さい人の面倒をよく見て、自分も仕上げていくという素晴らしい関わりの中で、活動が進められました。花組さんは一足お先におやつタイム赤組と緑組は、懸命に集中して作業をしているので、おやつを食べる時間がなくなり「お持ち帰り」になりました。出来上がった作品を見ていただけたでしょうか。こんな風にして、これからも水曜お預かりを続けていきたいと思います。まずは、写真をご覧下さり、真剣な関わりに拍手を送ってあげてくださいね。

f:id:encho-sensei:20170510203518j:plain f:id:encho-sensei:20170510203519j:plain f:id:encho-sensei:20170510203522j:plain f:id:encho-sensei:20170510203523j:plain f:id:encho-sensei:20170510203524j:plain

f:id:encho-sensei:20170510203525j:plain f:id:encho-sensei:20170510203526j:plain f:id:encho-sensei:20170510203528j:plain f:id:encho-sensei:20170510203529j:plain f:id:encho-sensei:20170510203530j:plain

f:id:encho-sensei:20170510203531j:plain f:id:encho-sensei:20170510203532j:plain f:id:encho-sensei:20170510203533j:plain f:id:encho-sensei:20170510203540j:plain f:id:encho-sensei:20170510203541j:plain

f:id:encho-sensei:20170510203554j:plain お先にいただきま〜す。 f:id:encho-sensei:20170510203558j:plain できたよ!おいしそう。             f:id:encho-sensei:20170510203534j:plain f:id:encho-sensei:20170510203535j:plain f:id:encho-sensei:20170510203536j:plain f:id:encho-sensei:20170510203537j:plain  f:id:encho-sensei:20170510203539j:plain f:id:encho-sensei:20170510203544j:plain f:id:encho-sensei:20170510203545j:plain f:id:encho-sensei:20170510203546j:plain f:id:encho-sensei:20170510203547j:plain f:id:encho-sensei:20170510203548j:plain f:id:encho-sensei:20170510203550j:plain f:id:encho-sensei:20170510203551j:plain f:id:encho-sensei:20170510203553j:plain f:id:encho-sensei:20170510203555j:plain f:id:encho-sensei:20170510203557j:plain