神様の業?  OZの魔法?

なんて蒸し暑い日なんでしょう。いよいよ梅雨が本格的に到来かと思います。昨夕、お父さんの会役員の方々にお手伝いいただいて、ログハウスを移動。その後に、業者さんにプールの設置をお願いしました。こんな風に。しばらくは、ブランコも、螺旋滑り台も我慢してもらわなくてはならないかもしれませんね。でも、それもこれも、空から雨が降ってくれば、必然的に諦めなくてはならない状況ですね。神様が降らせられる雨。どうぞノアの箱舟のような雨になりませんように。

f:id:encho-sensei:20170620164530j:plain f:id:encho-sensei:20170620164534j:plain f:id:encho-sensei:20170620164538j:plain f:id:encho-sensei:20170620164715j:plain f:id:encho-sensei:20170620164711j:plain

今日、さなぎの時から不安定にぶら下がっていた青虫君が、T先生の手当の甲斐があり無事、蝶々に変身することができました。おめでとう。よかったね。本当に。命が守られました。

f:id:encho-sensei:20170620164543j:plain f:id:encho-sensei:20170620164548j:plain f:id:encho-sensei:20170620164551j:plain 

そんな青虫を心配そうに眺めてきた子どもたち。あなたたちの心は温かいね。だって神様からいただいた命の大切さをよく知っているんですもの。

f:id:encho-sensei:20170620164602j:plain f:id:encho-sensei:20170620164609j:plain f:id:encho-sensei:20170620164616j:plain

f:id:encho-sensei:20170620164620j:plain f:id:encho-sensei:20170620164623j:plain f:id:encho-sensei:20170620164627j:plain f:id:encho-sensei:20170620164632j:plain f:id:encho-sensei:20170620164635j:plain

そして、いろんなことについてよく考えられる賢い脳みそもいっぱいあるし、ちょっと怪我をしてもバンドエイドを貼ると、今まで泣いていた顔がニコニコになって痛さをこらえる勇気も湧いてくるし、それに、とっても集中して物事に取り組めるし、物語について、今からどんな展開になっていくんだろうと一生懸命耳を傾けていることがよくわかりますもの。本当に素晴らしいと思います。毎日のマリア幼稚園で過ごしていることが、他の場所へ行くと、そのことがあなたたちの心に体に備わっているということが本当に良く判るのです。どこでもかしこでも大きな声を出したら楽しくなるものではありませんものね。周りのことがよく捉えられるって素晴らしいです。OZの大王からの宝物を頂いたからなのか? いえ、目に見えないことの大切さをよ〜〜く知っているからなんですよね。それは、神様からいただい大切な素敵な宝物なんですから。神様から、ご両親から、そして幼稚園では先生たちから…。

いっぱいいっぱいいただいている、見えない宝もの。これからも大切にしていきましょうね。今日は緑組のお母さまがたにお越しいただきありがとうございました。ご一緒にお楽しみ頂けましたでしょうか。お家でのお話し合いに花を咲かせて下さいね。

f:id:encho-sensei:20170620164639j:plain f:id:encho-sensei:20170620164645j:plain f:id:encho-sensei:20170620164652j:plain f:id:encho-sensei:20170620164657j:plain

f:id:encho-sensei:20170620164706j:plain f:id:encho-sensei:20170620164916j:plain