さあ、今日から3学期

改めまして、皆様あけましておめでとうございます。一人のお友達が残念ながらお休みでしたが、みんな元気に登園してくれましたね。今年も神様に守られ、みんな一人一人が神様から頂いた力をもっと伸ばし、もっとたくさんのことに興味を持ち、挑戦し、いっぱいの「やったー」を増やして楽しい毎日を過ごしましょう。朝は、あんなにポカポカ気分だったのに、お帰りの頃に風が吹いてきたかと思うと、だんだん雲行きが怪しくなって、とても寒くなってきました。北の方では猛吹雪とか。またアメリカやヨーロッパも寒波続き。どうか被害が最小限でありますように。ともにお祈りして、短い3学期の1日1日を楽しく過ごしましょう。

子供たちと、年号が変わったこと、月が変わったこと、干支は何になったかな?そして、冬休みの間にどんなお手伝いをしたのかな。お祈りもしていたかしら? 特別のご挨拶はどなたとしたのかな? お年玉は? どこかに行った人は? と次々に質問を繰り返して、あとひと月後に行われるお祭りって何? と冬季オリンピックに話を持って行き、オリンピックは、たとえ喧嘩をしていても、みんな仲良しになる大切なお祭りであることも伝えました。そして、今日は、北と南の大切な話し合いの日。どんな風になったのか、お家の方に聞いていらっしゃい。と緑組には投げかけました。新年早々ですが、子供たちの興味だけではなく、今世界で起こっていることの一つでもわたしたちがキャッチして、子供たちに伝えていくことも大切かなっと思っています。何はともあれ良き一年を、楽しく過ごしましょう。皆様の上に神様のお守りが豊かにありますように

f:id:encho-sensei:20180109163836j:plain f:id:encho-sensei:20180109163830j:plain f:id:encho-sensei:20180109163842j:plain f:id:encho-sensei:20180109163846j:plain f:id:encho-sensei:20180109163853j:plain

f:id:encho-sensei:20180109163857j:plain f:id:encho-sensei:20180109163902j:plain f:id:encho-sensei:20180109163909j:plain f:id:encho-sensei:20180109163912j:plain f:id:encho-sensei:20180109163916j:plain

f:id:encho-sensei:20180109163920j:plain f:id:encho-sensei:20180109163927j:plain f:id:encho-sensei:20180109163931j:plain f:id:encho-sensei:20180109163934j:plain f:id:encho-sensei:20180109163942j:plain