式次第に沿って終わりまで。

今日も良いお天気でしたね。子ども達も、お母さんも、私もグスグスと鼻水や咳、目のかゆみ等々、それぞれの症状は異なりますが、今年は、いつまでも寒い、冷たいと思っていただけに、この気温の急上昇による花粉の飛散は最悪です。嬉しい「春」が、なんのなんの、綺麗な花とは裏腹に、マスクで鼻も目も覆いたくなるような今の状況です。

が、そんな中、朝から礼拝堂でお式の練習。ずっと最後まで通してみました。言葉や、歌の歌詞などはもちろんまだまだですが、卒園式って一体どんなことをするのかな?と通してみたのです。2部の記念品を頂く場面になった時、緑組はもちろん、赤組も花組もこひつじの会からお祝い饅頭が頂けるのですが、どのクラスも代表でいただきに行きます。そしたら、花組の中には、その代表になったお友達しかもらえないっと思って、涙ぐんだり、天井を見上げてしまったお子さんがあって、、、先生達は「今日のはお饅頭のつもりでもらいにいかはるの、そして、代表って言ってみんなの分をもらいにいかはるお当番ということで、卒園式の時にはみんなの分もあるから大丈夫だよ」と大慌てでフォロ〜〜に回りました。何て可愛いんでしょうね、本当に。卒園する緑組にもこんな可愛い時があったんだよ。今はいろんなことがわかり、考えられ、我慢できるようになって強く逞しくなってきたけどね。暫定皆勤賞・精勤賞の人の名前も読んでもらって、賞状をいただきに行く練習もしました。今日は、真っ白の紙だったけれど、本当の時は、金色で形どってあるし、綺麗なカードも貼ってあるからお楽しみにね。

5日(月)までとにかく頑張ってください。そしたら本決まりで賞状がいただけますからね。

さあ、土曜・日曜の2日間がお休みになります。今日早引きした Sちゃん。お熱が上がりませんように。ご用でお休みだったお友達も月曜日にはみんなが幼稚園に来てくれることを楽しみに、待っていますからね〜〜〜! では、今日は、これでおしまいです。

f:id:encho-sensei:20180302184531j:plain f:id:encho-sensei:20180302184535j:plain f:id:encho-sensei:20180302201352j:plain f:id:encho-sensei:20180302201650j:plain f:id:encho-sensei:20180302201527j:plain