それぞれのクラスでこんなに可愛い、綺麗な、美味しそうなものが・・。

天気予報通りの午後からの雨と雷鳴。ちょうどpre-preの方々のお帰りくらいでしたね。お迎えも子供さんと一緒に帰られるのもきっと大変だったことでしょうね。

明日、花組、赤組、緑組は自由保育参観の日。朝8時半〜11時半まで、自由にお越しいただける保育参観です。4月からの2ヶ月に、それぞれの子ども達がいかに幼稚園での生活を過ごしているのか、先生のお話を聞いているのか、お友達と楽しく遊んでいるのか等々、ご覧くだされば嬉しいです。

さて、ご覧ください。花組も、赤組も、緑組もこんなに素敵なものを作りましたよ。お子さんからお聞きになっておられるかもしれませんね。それぞれにうまく画材を使ってご自分で工夫し、考えながらの表現を楽しみました。

明日お越しくださった時には、どうぞご覧ください。そして、親子の会話の大切な一つのキッカケにしてください。

朝から、ホールで大型積み木、大型パズルと朝早く登園してくるお友達は、とにかく自分の好きな遊びを見つけて、遊び始めます。朝のグループでなにやら話がまとまり、楽しく遊べるようになってきて、「次は◯◯くんが来はる」とか、「あっ、◯◯ちゃんが来はった」とそれぞれの登園時を覚え、お友達を待っています。そして、遊びはじめるのです。いい感じですよ。

 

f:id:encho-sensei:20180531164456j:plain f:id:encho-sensei:20180531164502j:plain f:id:encho-sensei:20180531164509j:plain f:id:encho-sensei:20180531164515j:plain f:id:encho-sensei:20180531164523j:plain

f:id:encho-sensei:20180531164527j:plain f:id:encho-sensei:20180531164543j:plain f:id:encho-sensei:20180531164546j:plain f:id:encho-sensei:20180531164550j:plain f:id:encho-sensei:20180531164554j:plain

f:id:encho-sensei:20180531164557j:plain f:id:encho-sensei:20180531164602j:plain 登園途中、いろんなものを拾って午後からの雨を予想して持ってきた赤を広げた中に、その中に入れてきたお友達。朝の登園時間を、お母さんも子供さんのペースに合わせて、いろいろなものを摘みながら来てくださっています。このことは、お子さんにとってとても哀切なことであり、成長されても決して忘れることのない、後継の保膣となるでしょう。この幼児期の大切な経験です。ひいては認知能力を高めることの一つになっていくと言われています。

f:id:encho-sensei:20180531171228j:plain 図鑑から飛び出したものや、M先生の見本の作品が飾られているボードを見ながら、素敵な色とりどりの、種々様々な蝶々が出来上がりました。その蝶々さんたち、どこに飛んで行っているのかしら? 明日は蝶々探しをしてみてください。見つけられるかな? 

f:id:encho-sensei:20180531164612j:plain f:id:encho-sensei:20180531164619j:plain f:id:encho-sensei:20180531164906j:plain f:id:encho-sensei:20180531164925j:plain f:id:encho-sensei:20180531164933j:plain

f:id:encho-sensei:20180531165001j:plain f:id:encho-sensei:20180531165008j:plain f:id:encho-sensei:20180531165025j:plain f:id:encho-sensei:20180531171054j:plain f:id:encho-sensei:20180531171105j:plain

あつ! 隣の緑組のところには、美味しい飴玉が並んでいます。「袋に入っているから、ああ、欲しいのに食べられないよ!」初めて自分の絵の具セットを使って、いろんな飴玉が出来上がりました。飴屋さんは、自分のオリジナル飴玉を作ろうと、色の取り合わせで試作品を作るのに大忙し。でも、なかなか良いお味のようですよ。隣の蝶々さんが、美味しくて甘い花の蜜と間違えて飴玉に泊まりに来るかもね。明日までちゃんと飴玉が残っていますように。

明日はお家の方と一緒に登園してくださいね。お待ちしています。 

f:id:encho-sensei:20180531164948j:plain f:id:encho-sensei:20180531164626j:plain f:id:encho-sensei:20180531164634j:plain f:id:encho-sensei:20180531164858j:plain f:id:encho-sensei:20180531165033j:plain

f:id:encho-sensei:20180531164955j:plain f:id:encho-sensei:20180531165018j:plain f:id:encho-sensei:20180531165041j:plain f:id:encho-sensei:20180531165048j:plain f:id:encho-sensei:20180531165056j:plain