今日は秋晴れ、いい天気。でも・・・

昨日の晴れ間を受け継いで、今日は朝からとても良いお天気。「久々に良いお天気でお洗濯日和です。台風24号の接近に伴って、今日中にできるだけの備えをしてください。」等々、とテレビでの放送。そうなんです。今日の晴天が嘘のようにきっと風と雨で、21号よりも強い台風がやってくるとの事。大変です。そのゆく道を見ていますと、30日午後から近畿に大接近らしいですね。明日の多々ある小学校の運動会も延期になります。仕方ありませんね。その代わりに明日は授業があるとの事。生徒も先生も頑張ってくださいね。そんなニュースを見聞きしながらも、今日は晴天の中、子ども達は、お庭で元気いっぱいに遊び、赤組と緑組の運動会のダンスの練習。そしてそれぞれのクラスに分かれてのプログラムを。花組も昨日のお芋ちゃんの絵を一生懸命描きました。そして、大切な恩物を使ってのゲーム遊び。想像、集中、判断、記憶、俊敏性等、一つのゲームの中にいろんな狙いが含まれています。子ども達は、そんな事を考えず懸命に取り組んで、楽しみます。出来なくったって、楽しめます。そんな中で先生は、このお子さんには、どこの手当が必要なのか、どの部分を培うとより成長できるのか等を判断しながら、ゲームを進めます。基本は楽しみながら、でもその中にねらいと共に課題がいっぱい隠されている事にも気が付かねばなりません。それは先生の責任です。また保護者の方々にも参加して頂けるような機会を作って、共に楽しんでいただきたいものですね。

f:id:encho-sensei:20180928203609j:plain f:id:encho-sensei:20180928203611j:plain f:id:encho-sensei:20180928203613j:plain f:id:encho-sensei:20180928203616j:plain f:id:encho-sensei:20180928203618j:plain

f:id:encho-sensei:20180928203620j:plain f:id:encho-sensei:20180928203622j:plain f:id:encho-sensei:20180928203624j:plain f:id:encho-sensei:20180928203626j:plain f:id:encho-sensei:20180928203629j:plain

f:id:encho-sensei:20180928203631j:plain f:id:encho-sensei:20180928203633j:plain f:id:encho-sensei:20180928203635j:plain f:id:encho-sensei:20180928203637j:plain f:id:encho-sensei:20180928203640j:plain

f:id:encho-sensei:20180928203642j:plain f:id:encho-sensei:20180928203644j:plain f:id:encho-sensei:20180928203647j:plainpre-preちゃんも楽しみました。

10月より、pre-preのお友達は11人になります。仲間が増えて嬉しいですね。初めての運動会にもお母さんと一緒に参加していただきます。お楽しみにね。

 f:id:encho-sensei:20180928203649j:plain f:id:encho-sensei:20180928203652j:plain

赤組さんは運動会の為の肺活量のテストならぬ練習。いっぱい泡ができるでしょうか

f:id:encho-sensei:20180928203654j:plain f:id:encho-sensei:20180928203657j:plain f:id:encho-sensei:20180928203659j:plain f:id:encho-sensei:20180928203702j:plainf:id:encho-sensei:20180928203704j:plain

さあ、2日間のお休みです。どうぞ、お気をつけて週末をお過ごし下さい。食事は大丈夫ですか? 懐中電灯は? お水は? 食べ物は? 等々。不要不急の外出はお控えを。