今年度初めての水曜預かり、しかもカワイ造形の先生が。

今朝ね。K君兄弟のおばあちゃんから、再び大きな豆が届きました。お兄ちゃんがその成り行きを説明してくれました。「そらまめ」 H先生がみんなにお豆の説明。お庭に生えているピーピーマメ(カラスノエンドウ)と比べっこ。お豆はとっても栄養があり、今一番美味しい時ですね。みんなはどんなお豆が好きでしょう。そして、どんなお豆の種類を知っているのでしょうか? それから、 S先生が塩茹でをして下さって、お昼ご飯の時にみんなで頂きました。新鮮で美味しかった。「ありがとうございました」f:id:encho-sensei:20190508200154j:plain f:id:encho-sensei:20190508200157j:plain f:id:encho-sensei:20190508200200j:plain f:id:encho-sensei:20190508200203j:plain

f:id:encho-sensei:20190508200206j:plain f:id:encho-sensei:20190508200208j:plain f:id:encho-sensei:20190508200211j:plain f:id:encho-sensei:20190508200214j:plain

今日は今年初めての「水曜預かり」それも、カワイ造形から堂園先生に来ていただく「木工」。子供たちはとても楽しみにしていましたね。まず、箱の中からいろんな形の木片を出して、一生懸命並べて遊んでみました。先生が「積み木遊びをしているみたいにいっぱい楽しいものを作り、並べていましたよ」と。そうですよね。聖マリア幼稚園には、フレーベルさんの「恩物」の中になるいろんな大きさ、形の積み木がいっぱいありますものね。子供たちは、その積み木であそぶことも大好きだから、大いに楽しんで取り組んだことでしょう。その中に五角形の積み木を発見。先生の問いに「五角形」「なぜ?」「角が五つあるから」との返答に、堂園先生は感心してられました。だって、七夕様の時や,色んな制作の時に、形を確かめ、基本の考え方をマスターしていますから、なぜその名前なのかが答えられるんですよね。さらに、今日は積み木によく似たその木片を、思い思いにボンドでくっつけての「ものつくり」をするのですもの。いつもの積み木は、ボンドでは絶対くっつけてはなりませんものね。自分で何を作るのかのイメージを持って、それに合う大きさの木片を選ぶ。サンドペーパーで擦る。ツルツルに・・。どんどんボンドでくっつけていきました。さて、何ができたのかしら?

f:id:encho-sensei:20190508200311j:plain f:id:encho-sensei:20190508200314j:plain f:id:encho-sensei:20190508200319j:plain f:id:encho-sensei:20190508200321j:plain

f:id:encho-sensei:20190508200325j:plain f:id:encho-sensei:20190508200328j:plain f:id:encho-sensei:20190508200331j:plain f:id:encho-sensei:20190508200334j:plain

f:id:encho-sensei:20190508200336j:plain f:id:encho-sensei:20190508200339j:plain f:id:encho-sensei:20190508200341j:plain f:id:encho-sensei:20190508200409j:plain

f:id:encho-sensei:20190508200412j:plain f:id:encho-sensei:20190508200414j:plain f:id:encho-sensei:20190508200417j:plain f:id:encho-sensei:20190508200419j:plain

いつもだったら、その日のうちに持ち帰るのですが、ボンドが乾いていないと、せっかくくっつけたものが落ちたり、歪んだりしてしまうので、一晩幼稚園でお泊まりです。お礼拝堂の中において、夜の間も神様に守られながら、、。しっかりくっついて、明日は、おうちに持ち帰ることができますように。15時15分に終了しておやつをいただきました。今年度は、年9回堂園先生にお世話になります。そして、昨年と同様の水曜お預かりもあります。6月については来週にお知らせし、また申し込みをしてくださいね。子どもたちにとり、様々な教材で、いろんなものを作ってみる。その経験が、集中を、想像を、思考力を育んでくれることでしょう。」また次回をお楽しみに。

f:id:encho-sensei:20190508200423j:plain f:id:encho-sensei:20190508200427j:plain f:id:encho-sensei:20190508200430j:plain f:id:encho-sensei:20190508200434j:plain

f:id:encho-sensei:20190508200437j:plain f:id:encho-sensei:20190508200440j:plain お名前が書いてありますのでどうぞご安心を。