いよいよ明日になりましたね!

週末は晴天に恵まれ、京都の街にはさまざまなところからの観光客で賑わっていました。何カ国ぐらいの人が、また幾つの府県から訪問されているのでしょう。今まさに秋真っ只中に突入し始め、色の美しさ、その変化は科学で証明されているとはいえ、そんな色の変化を誰が考えたのでしょう。真似をすることはできても、始めにその自然を作り出した方!には、私たちは何もできなのですね。私たちの心にいつも「かみさまありがとう」と、私たちの見えないところでさまざまな見守り・創造をしてくださっている、そんな方に何をおいても感謝しなければならないのが「いのち」ですね。子ども達に繋げてくださっているそれぞれのご家族の方々からのいのちの伝達。明日は、その神様に感謝を捧げる「感謝祭」を開催いたします。どうぞ皆様お揃いで起こしきださい。子ども達の成長を一目見においでください。お待ちしています。

f:id:encho-sensei:20191118185935j:plain どんな葉っぱがどんな色に変化していくのでしょうか。いのちの伝達

f:id:encho-sensei:20191118185937j:plain f:id:encho-sensei:20191118185940j:plain f:id:encho-sensei:20191118185943j:plain f:id:encho-sensei:20191118185946j:plain

f:id:encho-sensei:20191118185949j:plain f:id:encho-sensei:20191118185951j:plain さあ、いつものようにお引越し。子ども達がこの機会を持つことで、ものの運び方、誰とならこうして持ったら良いとその度ごとに、考えながら、上手に運べるようになるのですね。喜びを持ってお手伝いが出来るっていいね