朝から雨・雨・雨

朝から雨・雨・雨。この1週間は、いえ予報をみると来週の木曜日くらいまで雨の予報。折角プールの設定をしてもらったのに、これではずっと入れないね。この夏は猛暑ということのようですが、梅雨明けまでにどれほど降り続くのでしょうか。何回も何回も水遊びができますように。今日は朝から雨だったので、プールの用意は要りませんとお手紙をしていましたが、たくさんのお子さんが準備をして登園???。雨だとわかっていても、楽しい水遊びが待ち遠しくて、持って来たくなったのでしょうか? 水遊びができるようになるまでお預かりさせていただきますが、今日のような日には、水遊びができるかどうか、親子で考えてみることも大切かもしれませんね。一緒に天気予報を見ることで、神様のお造りになったお空での不思議な業に気づくかもしれません。

f:id:encho-sensei:20200630162905j:plain f:id:encho-sensei:20200630162911j:plain f:id:encho-sensei:20200630162916j:plain

お部屋の中では、七夕さまのお飾り作り、それも早く登園してきた緑組さんが、赤組の横について指導したり、粘土を楽しむお子さん。縄跳び、半球バランスウィール、ボール等々。何とそれぞれに楽しんでいるのでしょうか。子どもたちのそれぞれの取り組みに、先生も仲間入りし、粘土のご馳走をよばれ、縄跳びを一緒にするD先生も。みんなみんないい笑顔で遊んでいる姿を見ながら、どこにコロナ? と思いたくなる位の気持ちになります。でも、日本もまだまだ油断できません。情報をしっかりキャッチしながら、予防しましょうね。明日の雨は少しマシかもしれないけれど、今夜みんなが寝ている時にはたくさんの雨が降るようですよ。雨雲が日本中に覆いかぶさっていますからね。「ナニュニョの天気予報」それぞれで確かめてください。では、また明日。

f:id:encho-sensei:20200630162919j:plain f:id:encho-sensei:20200630162924j:plain f:id:encho-sensei:20200630162928j:plain f:id:encho-sensei:20200630162931j:plain

f:id:encho-sensei:20200630162934j:plain f:id:encho-sensei:20200630162937j:plain f:id:encho-sensei:20200630162941j:plain f:id:encho-sensei:20200630162945j:plain

f:id:encho-sensei:20200630162948j:plain f:id:encho-sensei:20200630162951j:plain f:id:encho-sensei:20200630162954j:plain f:id:encho-sensei:20200630162957j:plain

f:id:encho-sensei:20200630163001j:plain f:id:encho-sensei:20200630163004j:plain f:id:encho-sensei:20200630163007j:plain f:id:encho-sensei:20200630163011j:plain

f:id:encho-sensei:20200630163015j:plain f:id:encho-sensei:20200630163018j:plain f:id:encho-sensei:20200630163021j:plain