ヨセフ物語②回目

雨が降ったおかげで、週明けはまた爽やかな日となりましたね。子どもたちは園庭に出てきて遊んでいる子もいれば、そろそろミニ運動会に向けての助走が始まり、「たまいれ」に興じていたお子さんもたくさんおりました。

いよいよ、2週間後はミニ運動会ですね。30日にはプログラムと諸注意をお知らせしようと考えています。

今日は、先週に続いての聖書のお話しはヨセフさんのお話しでした。先週ほどドキドキする内容ではありませんでしたね。牢屋に入れられたヨセフさんが、夢解きをしはるのです。王様の夢解きにまで至り、エジプトで大臣になるというところです。エジプトからきているHくんに、サーバーでもあったのでお手伝いをしてもらい、お話の後の本を見せて回ってもらいました。次回で、このお話しはお終いにします。そして、言う間にクリスマス!です。何だか毎日が早いですね。子どもたちの取り組む姿はなかなかいいですね。懸命に本を見ているお子さん、歌を歌っているお子さん、そしていつまでも手を合わせてしっかりと「ご自分のおいのり」をしているお子さん。素晴らしいですね。

今日のお話も、お子さんからどのようなストーリーであったのかをお聞きください。そして、「ゆめ」って、みんな見たことあるのかしら? 夜に見るゆめと、自分の心や頭で思い描くゆめと「ゆめ」もいろいろ。家族の様々なゆめを語り合う楽しい時間を持っていただくのもいいのではないでしょうか?また次回、続きをお楽しみに!

f:id:encho-sensei:20200928131953j:plain f:id:encho-sensei:20200928131959j:plain f:id:encho-sensei:20200928132002j:plain f:id:encho-sensei:20200928132007j:plain

f:id:encho-sensei:20200928132010j:plain f:id:encho-sensei:20200928132013j:plain f:id:encho-sensei:20200928132016j:plain f:id:encho-sensei:20200928132020j:plain

f:id:encho-sensei:20200928132618p:plain f:id:encho-sensei:20200928132027j:plain f:id:encho-sensei:20200928132030j:plain