雨探検・雨が降ってもへっちゃらだい!

昨夕から降り続いていた雨も、天気予報通り、午後からは晴れ間も見えてきましたね。ここ2日ほど、梅雨の晴れ間だそうですが。

朝、まだ時雨れていたその中、緑組の子ども達を先頭に「雨探検!雨探検!」と少々興奮気味。子ども達のお出迎えを終えてから、園庭で何が始まっているのかと覗いてみると…。傘を片手に園庭の片隅からあちこちをウロウロと何やら探している。すると「園長センセ〜〜〜い」と駆け寄ってきた女の子二人の手には、なんと可愛いでんでん虫が。そうですよね。雨が降り始めると途端に雨の好きな生き物が現れるんです。この可愛いいお庭にも。そして、子ども達の餌食になるのです。でも、「かわいそうだからにがしてあげよ!」とまたお庭に放してあげるんですよね。いつだったか、日曜学校で雨の日に動物園へのお散歩に。敢えて行きましたよね。雨の中の動物の生態を見るために。そうなんです!自然の中の生き物の生態を見つけるほど面白いことはありませんものね。大人は「雨降ってるから、中に入りなさい!」と言いがちですが、雨も命をつなぐ大切な神様のお恵みなのです。感謝しましょうよね。また、お部屋の中では、ボールや縄跳に興じている子ども達。その傍らでは、錦林小学校の卒園生が、昔遊んでいた遊具で楽しげに遊んでいるではありませんか。そうなんです。昨日は、錦林小学校の日曜参観だったので今日は代休。弟妹が在園の場合に限り、学校が休みの時には幼稚園に戻ってくることができるのです。今回は1年生〜4年生までの5人。久しぶりの月曜礼拝(献金礼拝)ではチャプレン先生のお話を真剣に聞いていました。ほっと一息できる幼稚園。

先輩としての役目もしっかり果たして楽しい一日だったことでしょう。

どんな状況でも楽しく過ごせる子ども達って素敵! 大いに楽しんで。

f:id:encho-sensei:20160613205507j:plain  f:id:encho-sensei:20160613205537j:plain  f:id:encho-sensei:20160613205640j:plain

f:id:encho-sensei:20160613205546j:plain  f:id:encho-sensei:20160613205612j:plain

f:id:encho-sensei:20160613210401j:plain    f:id:encho-sensei:20160613210414j:plain    f:id:encho-sensei:20160613210434j:plain

    f:id:encho-sensei:20160613210640j:plain      f:id:encho-sensei:20160613210633j:plain