こんなに大きくなったよ

台風12号の京都への直撃から外れたおかげで、とても蒸し暑い日になりましたね。

子ども達は汗だくで遊び、午後保育の始まった今日は忙しい一日でした。朝からチャプレン先生に依るお礼拝がありました。今月の聖句「平和な人には未来がある」という言葉を教えてくださり、お話をしてくださいましたね。そのあとホールで、3クラス揃って身長と体重測定。ご自分の順番が回ってくるまでは、絵本読みをして待ちます。測っていただいた後も、しっかり集中して絵本読みをして待つことのできる子どもたち。すごいね!さあ、どれだけ大きくなったのかな? それぞれのクラスで一番背が高くなったお友だちは、花組で3.1cm・赤組は3.4cm・緑組も3.4cmと1学期の初めからこんなにも背が高くなるのですね。羨ましい限り。子ども達の成長はみるみるうちです。

あっと気がついたら親の背を越している、なんていうのももう直ぐ!!今の可愛い幼児期を大切にしたいですね。そのあと、背が伸びて大きくなった子供達は運動会での並ぶ順番を決めてもらいました。緑組がジャンピングで培った方法を披露し、見本になりました。自分たちで判断しながら、ジャンピングの時のように綺麗に1列にそして2列に並ぶことを行い、自分の順番は誰の前かな? 誰の後ろかな? と考えながら。それは抽象的な域。背の高さや大きさなどは。順番に並ぶことで、自分の位置を知ります。誰の隣になるのか? 何人ずつに分けられるのか? 何番目に行けば良いのか。これから、競技によって並び方も異なってきます。  幼稚園によっては、その時々の競技への取り組みを自由に行い、並ぶ順番さえないところもありますが、子ども達に必要な事柄の機会は逃さずに、取り組める環境を作っていきたいと考えています。順番、数、空間認知、左右etc.様々なことが、学べるからです。そんなことを考えながら、且つ子ども達が第一に楽しみ、最後まで頑張るという大切な意欲・根気を養いながら、少しづつ運動会に向かって、プログラムを進めていきましょう。ちょっと、運動会を不安に思っているお友だち、大丈夫だからね。お父さんやお母さんがたにも、運動会を楽しんでいただきましょうね。今年は、どんなことが披露できるのかな?休まずに元気で来てね。

 

f:id:encho-sensei:20160905222847j:plain     f:id:encho-sensei:20160905223535j:plain

f:id:encho-sensei:20160905223242j:plain  f:id:encho-sensei:20160905223249j:plain  f:id:encho-sensei:20160905223508j:plain

f:id:encho-sensei:20160905223527j:plain    f:id:encho-sensei:20160905223540j:plain   f:id:encho-sensei:20160905223546j:plain     

f:id:encho-sensei:20160905223559j:plain      f:id:encho-sensei:20160905223553j:plain     f:id:encho-sensei:20160905225733j:plain