読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緑組さんごそつえんおめでとう

17人の緑組さん! ご卒園おめでとうございます。4月には17人の子供達が錦林・第4錦林・開睛・ノートルダム同志社立命の6校に分かれて入学いたします。もちろん聖マリア幼稚園を代表して一人で入学するお子さんもあります。人数に関係なく、いつも神様がお守り下さいます。いつも神様が導いて下さいます。一人一人のお祈りをもって、どこにいても、いつでも神様とのお話を続けて欲しいと願います。困った時、嬉しいことがあった時、悲しい時、なんでもいいから幼稚園に行ってみたいと思う時・・・。いつでも帰ってきてください。お待ちしていますよ。

今日は108回目の卒園式。毎日送り迎えをしていただきました。大切な時だからこそ、この関わりが必要なのですね。子どもたちの胸には、いつもその往復の道が思い出され、親子の絆が築かれているから、決して間違った道に迷いこむことはないと確信いたします。今日は、お父さんもおいで下さいました。おばあさんにも来ていただきました。おばちゃまにも来ていただきました。花組さん赤組さんそしてその保護者の方々にもご臨席いただきました。卒園生の保護者も祝福に駆けつけてくださいました。みんなみんなに守られて今日、巣立っていきました。本当に本当におめでとう。あなたたちに出会えたことに感謝します。特に13人の方々は、本当に?卒園していかれます。その中には10年近く通っていただいた方もおられます。ありがとうございました。皆様のお幸せをお祈りしています。どうぞお元気でお過ごし下さい。

f:id:encho-sensei:20170316205622j:plain  f:id:encho-sensei:20170316205624j:plain  f:id:encho-sensei:20170316205625j:plain 

f:id:encho-sensei:20170316205627j:plainひとりは、ちょっと緊張し、恥ずかしくなって入れませんでした。