新しいお部屋が出来ていく…。そして咲いたよトキワマンサクも。

一昨日より、中屋上(南側)と北側の増築のために準備作業が始まりました。南側の室外機が屋上へと移転。配管も再工事。そして、まずは北側の組み立て。たくさんの材料が運び込まれ、狭いところでの水道配管や、水道栓などを避けながら、さすがプロ。上手に枠の組み立てから、ガラスのはめ込み等々。なかなか手間のいる仕事を、懸命に仕立てて下さっています。明日は、北側の仕上げと南側を。さらに各保育室の大切な丸(緑・赤・ピンク)のリニューアル。消えてきているところも多く、入園式を前に綺麗に塗り替えていただくことにしました。だって、この幼稚園にとっての毎日の保育になくてはならない大切な丸ですものね。4月をお楽しみに。そして気温が上がってきた為でしょうね。アーモンドには更にたくさんのお花が。ふと下に目をやると、幹事さん方に植えていただいた南端の球根たちからも花が咲き、じっと目をこらすと、白のトキワマンサクが3輪花を咲かせているではありませんか。可愛くて小さな白い花火のような形状です。そして、今日は道行くカップルが、アーモンドの前でカメラを構えてられたので、「それ、可愛いでしょ! アーモンドのお花なんですよ!」って声をかけてしまいました。みんなに知って欲しくて。

さあ、明日で3月もおしまい。どんな風にお部屋が出来ていくのか、またお知らせしますね。可愛いお花や虫たちも、久々の春風に乗って、アーモンドの周りを飛んでいました。新学期への心の準備はいいかしら? 1年生になる人、大丈夫よね!!

f:id:encho-sensei:20170330163725j:plain f:id:encho-sensei:20170330163726j:plain f:id:encho-sensei:20170330163729j:plain f:id:encho-sensei:20170330165818j:plain 

f:id:encho-sensei:20170330163730j:plain f:id:encho-sensei:20170330163732j:plain f:id:encho-sensei:20170330163734j:plain f:id:encho-sensei:20170330170047j:plain

f:id:encho-sensei:20170330163736j:plain f:id:encho-sensei:20170330163738j:plain f:id:encho-sensei:20170330163741j:plain f:id:encho-sensei:20170330170057j:plain f:id:encho-sensei:20170330170055j:plain

f:id:encho-sensei:20170330163744j:plain f:id:encho-sensei:20170330170107j:plain f:id:encho-sensei:20170330170108j:plain f:id:encho-sensei:20170330170051j:plain