渡れた! 飛べた! やったあ!

なんて暑い真夏日だったのでしょうか。そんな暑さにもめげず、子供達の遊ぶお庭。それぞれの場所でそれぞれ思い思いの遊びを見つけて楽しんでいる。

f:id:encho-sensei:20170526212614j:plain f:id:encho-sensei:20170526212618j:plain f:id:encho-sensei:20170526212622j:plain f:id:encho-sensei:20170526212626j:plain f:id:encho-sensei:20170526212631j:plain

f:id:encho-sensei:20170526212635j:plain   お部屋でも仲良し二人で縄跳びを楽しんだり、そして・・・・・。赤組と緑組の体操教室。全員の写真が撮れなかったので申し訳ありませんが、、、。2本の平均台を渡り、3段のカラーブロックから飛び降りる。緑組の中には、へっちゃらな顔をして、飛び降りている子もいます。赤組さんといえば、ようやっと3段まで登りきり、飛ぼうと思って立つと、天井に着くぐらいのイメージにドキドキ感が満載。下で待ってくれるT先生に助けを求めて、手を持ってもらって 1・2の3 ジャ~〜ンプ!! 鳥になった気分かな?と思うくらい気持ち良く飛んでいたお友達もありました。ホールの壁面が、ツバメからジュースに変わったし、今年の窓の装飾は、いろんな鳥のシリーズになっているし・・と。まあ、ちょっぴり怖いけれど、やってみよう! 絶対助けてもらえるんだから・・・。とこれは自分の気持ちを受け取ってもらえる先生の心が、すぐそばで待っているくれるからなのですよね。まさしく信頼関係です。安心できるってことですね。安心すると、いろんなことに挑戦してみようという気持ちも芽生えるというものです。上手下手ではありません。やって見るうちに、だんだんコツを覚えて、上手になっていけばいいのです。それでいいのです。練習をすること、我慢することにつながっての心を強くする大切な心の体験ですね。さあ、どんどんいろんなことへの挑戦が始まっていきますよ。まずは楽しんで。

夕方から、なんだか風が吹き始め、冷たい風が吹いて、なんだか小高い丘の上か山の上にでもいるような涼しい風が吹いています。風邪を引かないようにね。病気になれば、いろんなことが楽しめないからね。予防するのも大切なこと。プール熱が流行りかけているとのこと。しっかりと予防して、毎日を楽しみましょう。では月曜日に。

f:id:encho-sensei:20170526212639j:plain f:id:encho-sensei:20170526212649j:plain f:id:encho-sensei:20170526212653j:plain f:id:encho-sensei:20170526212656j:plain f:id:encho-sensei:20170526212701j:plain f:id:encho-sensei:20170526212705j:plain f:id:encho-sensei:20170526212708j:plain f:id:encho-sensei:20170526212712j:plain f:id:encho-sensei:20170526212716j:plain f:id:encho-sensei:20170526212719j:plain f:id:encho-sensei:20170526212725j:plain f:id:encho-sensei:20170526212728j:plain f:id:encho-sensei:20170526212732j:plain f:id:encho-sensei:20170526212737j:plain f:id:encho-sensei:20170526212742j:plain f:id:encho-sensei:20170526212745j:plain f:id:encho-sensei:20170526212752j:plain f:id:encho-sensei:20170526212756j:plain f:id:encho-sensei:20170526212804j:plain f:id:encho-sensei:20170526212808j:plain f:id:encho-sensei:20170526212800j:plain f:id:encho-sensei:20170526212812j:plain f:id:encho-sensei:20170526212816j:plain