仲良しっていいな!

今日は寒いくらいの朝、いえ一日中でしたね。事務所の窓を閉め切っていました。

そんな朝も、子供達は元気に登園。半袖の子どもたちも多く、風邪をひかないかと思ったくらいです。大文字登山でお熱を出していた3人の緑組さんも今日は元気に登園最後の年度で残念だったけれど、しかたがないねえ。また違うところにお散歩に行くからね。そして、今日は錦林小学校の代休。お兄さんやお姉さんが通らないだけで、なんかひっそりした感がありました。でも、清々しい朝の風景は、透き通った感じがあり、気温が下がっているからかもしれませんが、この時期にしてのこの気温。体調管理をくれぐれもよろしく。

登園の道で拾った小さなイチョウの葉を顔に当て、「まぶしいから・・・」と。そうね。お日様に向かってやってくるんだものね。隙間からしっかり前を向いてね。また仲良しお友達とお玄関で出会った時、子どもたちは弾けます。後ろ姿までもがとても楽しげです。そして、今日から「おかえり!」と出迎えてもらった   I・Oさん。背が高くなったね。1年ぶりにアメリカからおかえり。この日を待ってた何人もが出迎えて、一緒に園内へ、そしてボックスの場所を教え、ホールへ連れて行ってあげて・。また帰りは、同じマリアT-シャツに半ズボン。靴まで同じ色で、まるで申し合わせたように双子のような、弾けてそれぞれの自転車に乗せていただいて、帰路についていました。お友達があるって本当に嬉しいですね。神様に初めて創造されたアダムさんもきっとエヴァさんの出現でとてもHappyに成られたことでしょう。自分だけでは過ごせない、一緒に過ごすこと、ここで出会ったお友達とともに毎日楽しく過ごして、大人になってそれぞれがどこかへ行っても、一生のお友達として連絡がとりあえるような、そんな仲間作りを楽しい毎日を通して得られるようにと願います。このことは、子どもたちのみではなく、お母様方もお父様方も。どうぞ良き日々でありますように。

f:id:encho-sensei:20170612181945j:plain f:id:encho-sensei:20170612181949j:plain f:id:encho-sensei:20170612181956j:plain 

f:id:encho-sensei:20170612182000j:plain f:id:encho-sensei:20170612182003j:plain f:id:encho-sensei:20170612182007j:plain f:id:encho-sensei:20170612182011j:plain

f:id:encho-sensei:20170612182014j:plain 園庭へご一緒に。f:id:encho-sensei:20170612182020j:plain1号車 2号車 発車オーライ。