宇宙の不思議。人間が考えたものを再現

心配していた台風3号は、京都への直撃はなくどうやら無事に過ぎたようですね。しかし、大雨での被害を受けた方々も多いところです。どうぞ、心身とものお疲れが癒されますように。雨の心配をする中、緑組親子は、10時に青少年科学センターに集合。館内見学(ご案内してくださった先生とのお約束、大声を出さない。走らない」と。そして、大切なこと・それは体験=なんでも触っていいですよと言ってくださったのです。それがなければ面白くありませんものね。あちらこちら、お友達とあるいはお母さんと共に見て回り、試して体験。とても楽しそうでした。そのあと、グループ親子写真、卒対の方の写真撮影。いよいよ1階(地下)での昼食です。お母さんと向かい合わせになって、作ってくださったお弁当に感謝して、食後は、幼稚園からのおやつをいただいて、「ああ、美味しかった!」そのあとは、お母さんがたに宿泊保育の説明と卒対からのお話ということで、子ども達はごちそうさまのあと、外に行きました。「蝶の家」の外回りから、家の中を覗き込み、まるで泥棒が覗き込むように、中にいる蝶々を見つけていたのです。だって、14:30にしか入れないものですから。そして、その家に行く途中アメンボを見つけたり、やごの抜け殻をさすがKくんが見つけたのです。そして、「ここでかけっこできるね」と話しているとポツ、ポツと降り始めてきたかと思うと、一気に雨が降りはじました。そして、みんなの足や手が美味しかったのでしょうね。蚊に噛まれてしまったね。蚊もお腹が空いているんだね。私たちはお昼をいただいたあとだから、きっと美味しかったと思うね。まあ、いいんじゃない。少しご馳走してあげても。お母さんのお越しを待っていたあと、いよいよお星様のお勉強。ドームの中に入って、お星様のお勉強をしました。ところが、あのリクライニングの椅子はやはり眠りの中へと誘ってくれる素晴らしいツールでした。先生も、お母さんがたも??t時々は、、、。「おはようございます」と声を掛け合って、神様が創造されたお星様のお勉強をしたのです。さあ、どんな星座が出てきたのでしょう。お星様・星座がいくつあるのか探してみても良い勉強になりましすね。帰りは土砂降りの雨。明朝から雨模様。また明日。

f:id:encho-sensei:20170704222340j:plain f:id:encho-sensei:20170704222343j:plain f:id:encho-sensei:20170704222348j:plain f:id:encho-sensei:20170704222355j:plain f:id:encho-sensei:20170704222400j:plain

f:id:encho-sensei:20170704222404j:plain f:id:encho-sensei:20170704222409j:plain f:id:encho-sensei:20170704222412j:plain f:id:encho-sensei:20170704222416j:plain f:id:encho-sensei:20170704222419j:plain

f:id:encho-sensei:20170704222424j:plain f:id:encho-sensei:20170704222427j:plain f:id:encho-sensei:20170704222431j:plain f:id:encho-sensei:20170704222439j:plain f:id:encho-sensei:20170704222442j:plain

f:id:encho-sensei:20170704222446j:plain f:id:encho-sensei:20170704222450j:plain f:id:encho-sensei:20170704222603j:plain f:id:encho-sensei:20170704222614j:plain f:id:encho-sensei:20170704222619j:plain

f:id:encho-sensei:20170704222623j:plain f:id:encho-sensei:20170704222628j:plain f:id:encho-sensei:20170704222634j:plain f:id:encho-sensei:20170704222639j:plainf:id:encho-sensei:20170704222842j:plain

f:id:encho-sensei:20170704222846j:plain f:id:encho-sensei:20170704222852j:plain f:id:encho-sensei:20170704222858j:plain f:id:encho-sensei:20170704222904j:plain f:id:encho-sensei:20170704222910j:plain f:id:encho-sensei:20170704222936j:plain f:id:encho-sensei:20170704222942j:plain f:id:encho-sensei:20170704222956j:plain