今日は入園式・・でした。

今日は何て素晴らしいお天気だったのでしょうか。昨日のように寒くもなく、暑くもなく、すっごく綺麗な青空になりました。久々にお天気を気にしなくて良かったですね。

平安神宮の楠の木の葉もすっかり若葉になり、日の光に照らされピカピカ光っています。本当に生まれたての赤ちゃんのようです。なかには若葉から少し日を経た葉もあり、それらの葉を見ていると、まるで幼稚園の子ども達のようだなあと思いました。だって、真っ向に光に向かい「うまれたよ〜」「どんどん大きくなるよ〜」「かみさまありがとう〜」まさしく光の子供のように・・と感じたのです。そんな今日、無事に今年度の入園式を終える事ができました。「幼稚園型認定こども園」となって、保育日数やそれぞれの認定における事務的な対応が異なってくるとはいえ、登園の幼児教育は変わりません。子ども達や保護者の方々との関わり、つながりは変わりません。子ども達が仲良くこの園で楽しく過ごす事にはなにも変化はありません。今日の入園式で、17人の新しいお友達を迎えました。お礼拝の後、先生達のご紹介をいたしました。チャプレン先生から新しい色の名札をいただきました。園長先生のお話がありました。そして、毎日この園で楽しんでいること、それはスキップ捕まえ。子どもさんの成長の目安になくてはならない、この大切なスキップ。毎日毎日、必ず、緊張したお時間を解くのに取り入れ、子ども達は楽しみ、お友達にタッチすることでの触れ合いをし、タッチして上げるそれは、あなたを選ぶわね!の意思をお相手に伝えること、必死になって逃げること、捕まえること。捕まったら真ん中の黄色い丸に入って次に捕まったお友達を待つ。等々のルールもあって、とにかく楽しめるゲームなのです。そして、お時間を見計らって10人の緑組さんから始めた「友達いらっしゃい」のゲーム(いつもは一人から二人へ、倍数で増えていきます)。これまた新しいお友達を迎えるのになくてはならない、大切なゲームの一つなのです。そして、その丸になったままで「さよなら」と「お祈り」で今日の感謝を祈り、、、お土産を頂いてお帰りです。花組さんはご自分のボックスを確認しに2Fのお部屋へ。そして、お庭での集合写真。う〜〜ん。この入園式のお写真は、毎年のことながら中々撮れないんですね。そりゃ〜無理もないです。こんなお大勢での集合写真を写してしてもらったことのない小さな子ども達ですもの。あっちがよければこっちが見ていない、こっちが前を向けばその隣が横を向く。大人も子ども達をきちんとさせようと声をかけるたびに頭が動いてしまう!! 写真屋さん、お世話になりました。子ども達お疲れさま。保護者の皆さま、今日はありがとうございました。明日からしっかりお子さん達をお預かりさせていただきます。送り迎えをよろしくお願いします。そして、楽しいマリアライフをお過ごしくださいませ。

f:id:encho-sensei:20180410204808j:plain f:id:encho-sensei:20180410204858j:plain f:id:encho-sensei:20180410204908j:plain f:id:encho-sensei:20180410204911j:plain