今日は楽しかったね、「そんごくうの大冒険」

久々に夏日を迎えた今日。京都テルサまで出かけました。毎年恒例のマスクプレーの観劇です。大型バスのお迎えに、子ども達と緑組の保護者と先生達が乗せてもらって、いざ出発! 今日の演劇鑑賞を余震があればどうなるのかとご心配いただいた方々もおられましたが、興行主に尋ね、興行主は京都テルサに尋ね、実際の検証もされて、「大丈夫」とのお返事を頂きました。京都府の建物です。とはいえ、いつ、なんどき、どれくらいの余震や、先日よりもさらなる本震になるような地震が来ないとも限りません。こればかりは・・。でもある幼稚園や保育園のように、余震が心配されるという1週間は、お庭遊びも、園外保育も取りやめにしては、何もできない。この1週間に何かがあるかもしれないという確率が高いのであれば、、、。いえ、起こるかもしれません。

考えれば考えるほど頭は混乱しますね。それよりも、不測の事態が起こった時にこそ、少しでもその時の対処法を「みんなが共通認識しておくべき」というものだろうと思い、出かけることにしたのです。しっかり3つのお約束をして。バスの中では大騒ぎをしません。会場では勝手にウロウロしません。もしも、建物が揺れたらすぐに椅子の下に隠れる、と。そして、会場の席に着いた時に、みんなで潜る練習をしました。椅子が、バネになっているので、自分お頭を隠すように椅子を引っ張ってごらん、と。みんな上手にできました。何かの時に一斉に動き出すと、危険であることを伝えて、まずは隠れることを。

でも、何もなくて無事観劇を終え何よりでした。「そんごくう」と聞いていた子供たちは、途中で出会う化け物(妖怪)を想像して、「こわい!」という思いが先行していた子供たちも各クラスに何人もいて、先生たちは、その子供たち、各クラスを取り囲むようにして陣取りました。お話が進んでいくうちに、「こわいと思っていたけれど、それほどでもないなあ、面白いやん」という言葉を発したのです。本当、その通り、なかなかの脚色で、楽しかったです。今年は、登場人物の後ろにアニメの映像が流れ、お話を一体化させてなかなか迫力のある楽しいものでした。「時代だなあ・・」との思いは隠せませんでした。子ども達の興味は釘付けでした。楽しい一日でしたね。お母さんお父さんにもご参加いただきありがとうございました。緑組の保護者へのプレゼントです。今年で最後の保護者もおられますね。また、それぞれのご家庭で、こうした楽しい、真剣に観る、学びの経験をさせていただければ嬉しいですね。帰りのバスの中では、ほら! どんな夢を見ているのかしら? と思うくらいのいい寝顔で、幼稚園に着くまでぐっすり眠っていた可愛いお子さん方もありました。幸せですね。また、来年お連れいたしましょうね。今日のお話をおうちの方々にお伝えしてからお布団の中にはいったのでしょうか? おやすみなさい

f:id:encho-sensei:20180622164050j:plain f:id:encho-sensei:20180622164101j:plain f:id:encho-sensei:20180622164106j:plain f:id:encho-sensei:20180622164111j:plain f:id:encho-sensei:20180622164118j:plain

f:id:encho-sensei:20180622164130j:plain f:id:encho-sensei:20180622164134j:plain f:id:encho-sensei:20180622164138j:plain f:id:encho-sensei:20180622164143j:plain f:id:encho-sensei:20180622164154j:plain

f:id:encho-sensei:20180622164158j:plain f:id:encho-sensei:20180622164211j:plain f:id:encho-sensei:20180622164215j:plain f:id:encho-sensei:20180622164225j:plain f:id:encho-sensei:20180622164232j:plain

f:id:encho-sensei:20180622164236j:plain f:id:encho-sensei:20180622164241j:plain f:id:encho-sensei:20180622164250j:plain f:id:encho-sensei:20180622164254j:plain f:id:encho-sensei:20180622164258j:plain

f:id:encho-sensei:20180622164305j:plain f:id:encho-sensei:20180622164310j:plain f:id:encho-sensei:20180622164315j:plain f:id:encho-sensei:20180622164319j:plain