色とりどり素敵ね!

今日は昨日の雨で、少し薄ら寒さを感じましたね。寒暖の差に、なかなか体がついていきませんが、こまめに衣服を調節して、元気に過ごしましょう。

今日は、見てください。とってもきれいな梅雨に咲く代表的なお花を絵の具で描いてみました。紙いっぱいに咲く「あじさい」です。雨が好きで、いろんな色に変身し、多くの種類があって、みんなを楽しませてくれるお花です。緑組さんが咲かせるあじさいは、どんなお花になるのでしょうね。きっと明るくホールを飾ってくれる事でしょう。神様のおつくりになる素敵な色。その色をちょっぴり真似てみましたよ。自分で絵の具を選んで、好きな色のお花になるように・・・。きれいに咲かせてくださいね。

f:id:encho-sensei:20190529211018j:plain f:id:encho-sensei:20190529211021j:plain f:id:encho-sensei:20190529211023j:plain f:id:encho-sensei:20190529211026j:plain

f:id:encho-sensei:20190529211029j:plain f:id:encho-sensei:20190529211031j:plain f:id:encho-sensei:20190529211036j:plain f:id:encho-sensei:20190529211038j:plain

f:id:encho-sensei:20190529211041j:plain f:id:encho-sensei:20190529211044j:plain

お昼からは「水曜預かり」でのフルーツポンチ作りでした。みんながご馳走をいただく時に使うナイフ(気をつければ十分に使いこなせ、思うように切れます)を使って、自分で選んだ果物を切りました。いちご・バナナ・・・はて?なにがあったのかをお母さんにお話してくださいね。I 先生と園長先生は、事務所でのいっぱいのお仕事のために水曜預かりにはお邪魔できなかったのでとても残念でしたが、夕方にS先生が事務所までみんなが作ってくださった美味しい、色とりどりの素敵なフルーツポンチを配達してくださり、大喜びでいただきました。ありがとうございました。ご馳走さまでした。

お昼からの色とりどりは、神様の作られた可愛い、美味しい色でしたね。大きい人が小さい人の面倒を見て助けてあげて、仲良しになる。年長は自信をつけてさらに大きくなるし、年下の人は、すごいなあ お手伝いしてくれてありがとうの感謝を持って、助け合いの、楽しい時間が過ごせるのですね。そして、何よりも、自分で作ったものを食べてみるって、こんなに美味しいんだ! いつも作って下さるお母さん ありがとう、という思いも持てますね。今日はお母さんの代わりをしてくださった S先生・M先生・I先生の3人の先生にもありがとうをして、楽しいひと時になりました。良かった。良かった。

f:id:encho-sensei:20190529211312j:plain f:id:encho-sensei:20190529211314j:plain f:id:encho-sensei:20190529211317j:plain f:id:encho-sensei:20190529211321j:plain

f:id:encho-sensei:20190529211324j:plain f:id:encho-sensei:20190529211326j:plain f:id:encho-sensei:20190529211329j:plain f:id:encho-sensei:20190529211334j:plain

f:id:encho-sensei:20190529211337j:plain f:id:encho-sensei:20190529211340j:plain f:id:encho-sensei:20190529211346j:plain  f:id:encho-sensei:20190529211612j:plain

f:id:encho-sensei:20190529211615j:plain f:id:encho-sensei:20190529211617j:plain f:id:encho-sensei:20190529211620j:plain f:id:encho-sensei:20190529211623j:plain

f:id:encho-sensei:20190529211849j:plain f:id:encho-sensei:20190529211349j:plain