今日はもう夏!夏のお花ってなあに?

今日は暑かったですね。登園の時クマゼミが鳴いていました。と報告してくださった方がありました。自然の中で生まれ育つ生き物は、一定の気温になれば、6月であろうとも8月であろうとも、しっかり生まれてくるのが何とも不思議なことですね。そして、今日は、夏のお花の作成でした。赤組と緑組は同じ物を作りました。制作への導入として、「あさがお」の紙芝居。2年間続けて同じ物をつくる作品もあるのです。同じ物を作ることで、その成長を確認することができるからです。そして、朝顔用の折り紙から自分の好きな色を選んで、子ども達がよく見えるように、先生は大きな色紙を使って指導します。先生の説明をしっかり聴いていても、ひとつ一つの所作の意味の把握が大切になってきます。右・左の別。上・下の別、表・裏の別、重ねるetc. このたなばたさまの制作は、ただただ物を作るということのみではありません。集中力・理解力・手指の巧緻性等々が必要になってきます。そうなんですね。当園でのこのたなばた制作は、たなばたさまのお飾りを作るということのみではなく、各作品の様々な作り方、手や指、頭耳、目などの働きが協働することにより、一つのものが作り上げられることを考えています。もちろん見た目も可愛かったり、綺麗であったり、作ることの楽しさを心で感じていくのです。毎日一つずつ作ることによって、たなばたさまが近づいてきたことを感じながら、おうちに持ち帰ったら、お家の人に説明しながら、何を作ったのかが思い出されてくるのですね。さあ、クラス別の作品をどうぞお楽しみにしていて下さい。

f:id:encho-sensei:20190620205330j:plain f:id:encho-sensei:20190620205334j:plain f:id:encho-sensei:20190620205337j:plain f:id:encho-sensei:20190620205339j:plain

f:id:encho-sensei:20190620205342j:plain f:id:encho-sensei:20190620205344j:plain f:id:encho-sensei:20190620205346j:plain f:id:encho-sensei:20190620205349j:plain

f:id:encho-sensei:20190620205352j:plain f:id:encho-sensei:20190620205354j:plain f:id:encho-sensei:20190620205357j:plain f:id:encho-sensei:20190620205401j:plain

f:id:encho-sensei:20190620205403j:plain