みんながそれぞれに楽しいね。

今日も暑かったですね。台風15号の置き土産なのか。外で遊ぶのも熱中症や高温情報を気にしなければならないなんて、この9月に。

夜中の子供達の寝相はいかがかしら? 咳や鼻たれさんが気になってきています。お腹を出しているのではないでしょうね。汗をかいたまま放っているのではないでしょうね気をつけましょう。おやすみせずに元気に毎日幼稚園に来て欲しいから。

さあ、今日は、見学のお客様が来られたのでご案内。pre-preのお部屋でしばらく遊び、どんなことをしているのか、少し見ていただきました。トイレタイムにお名前準備。

f:id:encho-sensei:20190910192141j:plain f:id:encho-sensei:20190910192144j:plain f:id:encho-sensei:20190910192200j:plain

隣の花組さんには、園長先生が一番下の赤ちゃんを抱っこしながら、ちょっと覗いてみたのです。すると、お名前準備の前に「レ」の音で始まる休憩に、なんとみんなが手をわせ、目をつむって休憩しているではありませんか。この大切な時間があるから次の活動にスムーズに入れるのですよね。みんながちゃあんと出来るようになっています。

f:id:encho-sensei:20190910192147j:plain f:id:encho-sensei:20190910192150j:plain f:id:encho-sensei:20190910192153j:plain f:id:encho-sensei:20190910192157j:plain

ホールへご案内して運動会の練習を見ていただき、玉入れには一緒によってもらいましたよ。どんな場合でも参加型のこの幼稚園。だって見ているだけではつまらないものね。しっかり手をつないであげているお姉さんがいるんですよ。本当に嬉しいかったよ今日初めての玉入れ競争。赤帽白帽が緑組のあいあだに赤組を入れて一列に並びます。なんと一回教えてもらっただけで、さっと並べるんですよね。素晴らしい! 並ぶって今日だけのことではありませんものね。この間、お散歩に行く時にも手をつなぎましたし、誰の後ろは誰!とみんなの記憶装置には驚きです。そして、今日のポールは、一番低くしてもらったのです。初めから高くして行うと、入れられない人はずっと入れられないでしょう。それよりも「入った!」という嬉しさを知って欲しいと、特別に低く設定してもらいました。いろんな「ルール」のあと、たくさん、、、そうね40個くらいでしたね。頑張って入れてみました。だんだんポールの高さを上げて行った時に、果たしてどれだけ入るかな?投げるというコントロールがうまくできるといいですね。

f:id:encho-sensei:20190910192202j:plain f:id:encho-sensei:20190910192205j:plain f:id:encho-sensei:20190910192207j:plain f:id:encho-sensei:20190910192210j:plain

f:id:encho-sensei:20190910192213j:plain f:id:encho-sensei:20190910192216j:plain f:id:encho-sensei:20190910192243j:plain f:id:encho-sensei:20190910192246j:plain

f:id:encho-sensei:20190910192248j:plain f:id:encho-sensei:20190910192251j:plain f:id:encho-sensei:20190910192254j:plain f:id:encho-sensei:20190910192256j:plain

f:id:encho-sensei:20190910192301j:plain f:id:encho-sensei:20190910192304j:plain

お昼からは、花組さんがホールに集合。「あれあれ? 何があるのかな?」そうなんです。T先生のお誕生日だったのです。子ども達みんなでお祝いしましょうと。  そしてかつてT先生に教えてもらったM先生にお祈りをしてもらいました。先生のために、お友達のために、ご家族のために、、お祈りをしてみるといいですね。お祈りを通してその人のことを特別に心に留め、その人がみんなのために、また私(自分)のために、いかに大切な人であるかを再確認できるのではないでしょうか。そして、「ともだちいらっしゃい」を通して、楽しい時間を過ごしましたよ。楽しい一日ありがと。また明日。

 f:id:encho-sensei:20190910193117j:plain f:id:encho-sensei:20190910192310j:plain      f:id:encho-sensei:20190910192313j:plain f:id:encho-sensei:20190910192315j:plain f:id:encho-sensei:20190910192318j:plain f:id:encho-sensei:20190910192320j:plain こういう交わりを大切にいつまでも続けたいと願っている先生達なのです。本当に楽しいんだから。嬉しいんだから。手を繋ぐって。