花組さん、月の彼方のレストランへ?

昨日の雨で、気温が下がり、湿度が80%を切ったとのこと。ほんの少しと思いますが、こんなに気持ちのよい風が吹くのですね。今夜はクーラーなしで寝られそうでしょうか。千葉県では依然停電が続き、文明の力である電気がなければ、こんなにも人間は苦労し、体調を崩し、大変な状況の生活になるのですね。ツイッターでこの状態を知った方が、様々な応援物資を届けておられるとのニュースも。何かできるといいですね。

私たちには何ができるのでしょう。子ども達と考えてみなければならないことですね。私たちの京都は台風が来ても、風が吹いても、大雨が降っても・・・ありがたいことに大きな被害なく、元気に幼稚園に通う子ども達を見て、嬉しくなると共に、何かあれば困りますが、何かあった時にはこの子たちの命を守らねば・・と様々な地でのさまざまな被害を目にすると、気持ちを引き締め、「そなえよつねに」の大切さを感じます。

 

神様が創造されたお月さま! 明日は十五夜。怪しい天気予報ですが、花組のお部屋にはまん丸お月様がいっぱい、いっぱいになりました。それは、この間、筆を持って夜空に大きく浮かべたものが、お月さまだったのです。すっごく輝いていますね。そんな光輝くお月様をウ〜〜〜ん、「どんなあじ??」絵本に出てくる動物さんたちが味わってみるのですね。こどもたちは、自分の好きな味を口々に言いながら、お月様を描いていましたし、今日は懸命に動物さんをどんな風に並べてみようか??? とそれぞれの真剣な眼差しで、仕上げていったのです。花組さんの廊下に展示しますから、どうぞご覧くださいね。ご覧戴いたら、そこで会話を弾ませて欲しいのです。お母さんもその絵本を手に取ってみて欲しいのです。たとえ、動物さんの順番が違っていてもいいのです。楽しんで楽しんで、喜んで取り組む姿こそ、思いのままの花組さんですもの。 どうぞお母さんも月のレントランはどんな味なのか試して見られると嬉しいですね。どうぞ味わってみてください!

子ども達が成長した暁には本当にお月様のところにいけるかもしれませんね。いい夢を

f:id:encho-sensei:20190912194843j:plain f:id:encho-sensei:20190912194848j:plain f:id:encho-sensei:20190912194851j:plain

f:id:encho-sensei:20190912194855j:plain f:id:encho-sensei:20190912194859j:plain f:id:encho-sensei:20190912194903j:plain f:id:encho-sensei:20190912195400j:plain