朝10時過ぎから、ポツリポツリと降り始めた雨。いよいよ雨降り。今は断続的に降っていますが、今夜から明日にかけて、どんどん西から雨雲が近づいてきているそうです。

朝のうちはまだお庭で遊べたんですよね。ジャングルジムが大好きんお子さんもあって誰か先生は側についていないと、とっさの時には助けられませんが、でも、それが好きでそこに行くお子さんは、なべて得意の巻ですね。でも猿も木から落ちるという諺があるようにいくら上手な事でも失敗する事だってありますから。「しっかり持ってよ!」と声を張り上げたりしています。こんなに元気いっぱい遊んでいるこどもたち。その体の大切な成長、体力のために、幼稚園ではわずか3食(5食)だけの昼食ですが、そのひとつにパン給食があります。で、今日はパン給食。2カ所のパン屋さんにお世話になっていますが、1カ所のパン屋さんに、パンの発注の担当先生と行ってみました。新しくお願いできるパンはないかしら、と。

調理パンと菓子パン。この二つと瓶ミルク1本(180cc)がパンの日のメニューです。お代を払おうと思っていたら、パン屋さんが、「先生、今日はいいですよ。試食してもらって、また頼んで下さい!」と。「いや〜、ありがとうございます。」と言いながら、新しいパンをいただいて帰りました。8月から新しいパンを加えたメニューにしていきたいと思います。様々なアレルギーをお持ちのお子さんもおられますが、少しづつアレルギーもなくなってきているお子さんもあるので、無理なく少しづつ食せるようになると嬉しいですし、引き続き、そのアレルギー対応もしっかりさせていただきたいと思っています。
f:id:encho-sensei:20200703113627j:plain f:id:encho-sensei:20200703113630j:plain f:id:encho-sensei:20200703113633j:plain f:id:encho-sensei:20200703113635j:plain

f:id:encho-sensei:20200703113638j:plain f:id:encho-sensei:20200703113641j:plain f:id:encho-sensei:20200703113645j:plain f:id:encho-sensei:20200703113648j:plain

f:id:encho-sensei:20200703113651j:plain f:id:encho-sensei:20200703113655j:plain f:id:encho-sensei:20200703113700j:plain f:id:encho-sensei:20200703113703j:plain

また、今日から赤組さんに新しいお友達が入られました。Rくんです。お父さんのお仕事の関係で、またコロナの関係で、いつまでこの園にいて下さるのかわかりませんがとにかく、仲良く楽しい日々を過ごしてほしいと思います。給食の時間には、お友達が手取り足取り、「こうすうんねん・・・」とお世話をやいていました。Rくんもまんざらではない顔で、ニッとしているのが可愛かったです。子どもたちはすぐに打ち解けるんですね。本当に素晴らしい。いつもウェルカムのこどもたち。ありがとう!

f:id:encho-sensei:20200703131610j:plain f:id:encho-sensei:20200703131657p:plainf:id:encho-sensei:20200703131700j:plain f:id:encho-sensei:20200703131705j:plain