3連休明け、お友達と一緒!うれしいね。

今日は連休明けの素晴らしい秋晴れです。3連休に、子ども達はどんな風に過ごしたんでしょうね。今日はお庭でたっぷり遊びました。10時半まで。外遊びには気持ち良く、うってつけのお天気です。明日は、今年度2回目の「お散歩」に出かけます。秋探しです。さあ、紅葉はどうなっているのでしょうか??? 自分の目で確かめてきてほしいと思います。秋は命の巡りの大切な季節です。来春に芽吹くために神様がどんな業を見せてくださっているのでしょうか? そんなことにも気づきながら出かけたいと思います。で、今日は3連休のあと、いっぱい遊んだお庭のお写真ではなく小さなお友達を、また4拍子を、そして、なんとも言えないお友達と見つめあった仲良しぶりを載せてみましたよ。周りにお友達がいてくれることへの感謝。それも神様への感謝につながります。そして、今日はお礼拝のあとに、聖話のクリスマスを振り返ってみました。花組は? 赤組は? 緑組は? 感謝祭の最後のご挨拶をして下さったお友達の言葉を借りて考えてみました。そして、明後日には、もう一度このお話を通してお役に触れ、「自分は誰のどんなところが良いから」また「自分もそうなりたいから、このお役が良い」と準備をしてみたいお役を考えてくる宿題をメインキャストを担う緑組に出しました。でも、マリア様は5人いらないよ。羊飼いは女の子だったら・・だし男の子が良いね。博士や星は男の子でも女の子でも構わないと思うね。本当は天使だってどちらでも良いけれど、衣装が女の子用だから、ちょっと恥ずかしいと思う人もいるかもしれないね。そして、自分で考えてきてくださいね。お家の人が「これにしなさい。」といわれても自分で考えること。さらに、感謝祭の劇ごっこと同じように、お互い譲り合わねばならないことになるかもしれないからね。等々をみんなに伝えたのでした。今日から礼拝の歌はクリスマスになりました。

さあ、いよいよ、クリスマスに突入です。日々のお祈りを忘れずに

f:id:encho-sensei:20201124130936j:plain f:id:encho-sensei:20201124130939j:plain f:id:encho-sensei:20201124130943j:plain f:id:encho-sensei:20201124130946j:plain

f:id:encho-sensei:20201124130949j:plain f:id:encho-sensei:20201124130952j:plain f:id:encho-sensei:20201124130956j:plain f:id:encho-sensei:20201124130959j:plain

f:id:encho-sensei:20201124131002j:plain f:id:encho-sensei:20201124131006j:plain f:id:encho-sensei:20201124131011j:plain f:id:encho-sensei:20201124131015j:plain