11月最終日。準備が進んでいますよ。

昨日の雨で、天気予報通り今日の夕方から少し気温が下がってきたようですね。子ども達は元気いっぱいでお休みもなく頑張っています。どうぞ、体調管理の方よろしくお願い致します。手洗い・うがい・早寝早起き、どうぞ日々の生活時間を一定にして、元気に過ごせますように。よろしくお願いします。朝からチャプレン先生のお掃除を手伝ってくれている Sちゃん。花組の時からしているだけあって、とても手つきが上手になりました。緑組の女の子は気合が入っていますね。朝から自主練です。誰かが先生役になって、礼拝堂の入り口に立ち、声が後ろまで聞こえているかどうかのチェックです。

f:id:encho-sensei:20171130164737j:plain f:id:encho-sensei:20171130164757j:plain f:id:encho-sensei:20171130165206j:plain f:id:encho-sensei:20171130165135j:plain f:id:encho-sensei:20171130165222j:plain

そして、Xmasへ準備も徐々に進んでいます。衣装合わせも終わり、クリーニングにお願いしました。しめて104点。

f:id:encho-sensei:20171130165237j:plain f:id:encho-sensei:20171130165307j:plain f:id:encho-sensei:20171130165326j:plain f:id:encho-sensei:20171130165401j:plain f:id:encho-sensei:20171130165413j:plain

f:id:encho-sensei:20171130165533j:plain f:id:encho-sensei:20171130165546j:plain f:id:encho-sensei:20171130165604j:plain f:id:encho-sensei:20171130165620j:plain f:id:encho-sensei:20171130165637j:plain f:id:encho-sensei:20171130165731j:plain f:id:encho-sensei:20171130165814j:plain f:id:encho-sensei:20171130165829j:plain f:id:encho-sensei:20171130165857j:plain f:id:encho-sensei:20171130165842j:plain

また、明日お持ち帰りの献金箱つくりにも精を出し、緑組は展開図を見て、どこに模様を貼るのか、どうして組み立てるのか?? 難しいですね。でも子ども達は教え、教えられ、その箱の中に愛の献金がおささげできるように準備しました。

f:id:encho-sensei:20171130165342j:plain f:id:encho-sensei:20171130165740j:plain f:id:encho-sensei:20171130165257j:plain

さらに、毎年岡崎郵便局に貼っていただくサンタクロースの絵も出来上がり、郵便局にお届けできました。また、見にお出かけくださいね。12月19日には、子ども達みんなをお連れして岡崎郵便局にお邪魔して、みんなで鑑賞いたします。そのとき・・・内緒! f:id:encho-sensei:20171130165928j:plain f:id:encho-sensei:20171130165949j:plain f:id:encho-sensei:20171130165953j:plain f:id:encho-sensei:20171130170016j:plain f:id:encho-sensei:20171130174319p:plain

f:id:encho-sensei:20171130170029j:plain  お昼に、pre-preにお邪魔しました。おでこに冷えピタを貼ってあげないといけなくなったり、今日初めて、お弁当を食べるお友達がいたり、自分で食べられるのに、「食べられない〜!」状態だったのを見届けて、「どうしたら食べられるのか教えてあげよ!」と手を取って一緒にすくってみたら、「ほら上手に食べられるやん!」「これはいかん! 園長先生にちょっとわがままが見つかってしまったかな」とばかりに自分でパクパク食べ始めたのにはびっくり、いえ可愛かったです!

そして、朝の自由遊びに作ったというXmas ornament。シール貼りが大好きな子ども達です。楽しく遊ぶことへの先生はお手伝い。それが、自然な形で今に繋がることってとても大切なのですね。今、子ども達が何に興味を持っているのか、何をしてみたいと思っているのか、これは、年齢に関係なく、今を見つめることの大切さ。「遊び」に対しての先生の関わりは、年齢に関係なく、個々に。また個々が経験していること、また経験させてあげたいこととの関連も見つけながら、さらにそれが集団ではどうかということも考えながら、言葉にも繋ぎながら・・。いつも子ども達を見つめて過ごせるといいなあと思っています。明日は寒いかもね。みんな気をつけて暖かくしておやすみなさい