今日から5月

今日は夏のように暑い日になりましたね・明日から連休。5月の連休といえば、ゴールデンウィークなのに、今年は、我慢、我慢の自分の命や人の命を守る大切な日々になりますね。YouTubeは楽しいでくれていますか? 聖マリア幼稚園の子どもたちの為だけに配信しているものだから、よその人にはお知らせしないでくださいね。そして、絵本の読み聞かせは、今後、ご本の表紙だけをお見せして、中身は見せないでお話しをすることにしますね。著作権なんていうことがあるので、みんなに楽しんでいただけることをよく考えて、配信に重々気をつけていきたいと思います。

さて、今日から5月。おやすみが続き、また二尾てしまいましたが、そんなおやすみでも、チャプレン先生は毎朝、丸太町通りから岡崎通のお掃除をしてくださっています。

f:id:encho-sensei:20200501202711j:plain f:id:encho-sensei:20200501202746j:plain そして、おp礼拝殿前のハナミズキツツジがとっても綺麗に咲いていました。残念。お花の大好きな子どもたちに見てもらえない!!

f:id:encho-sensei:20200501203002j:plain f:id:encho-sensei:20200501203006j:plain お窓も美味しそうなイチゴに変わりましたよ。みんなは、あま〜〜い美味しいイチゴを食べてるのかな?

f:id:encho-sensei:20200501203145j:plain f:id:encho-sensei:20200501203149j:plain f:id:encho-sensei:20200501203154j:plain そして、お庭も綺麗にお掃除してくださいました。Sおじいちゃん先生は毎日来てくださってお庭のお掃除をしてくださっています。そんな中、緑組さんが植えてくれたチューリップも咲き終わり、いっぱいの草が生えていたので、ちょっと草にはかわいそうだけれど、T先生とM先生が抜いて草を集めていると、いつの間にか土の下で伸びて増えてきていた、5月の節句の頃に咲く いちはつ という紫や白のお花:菖蒲の親戚の蕾がぐんぐん伸びてきています。いちはつは火災を防ぐという俗信があるらしいんですよ。子どもたちを守ってくださいね。で、なんと今後の相談もあったのですが、時差出勤で集まった先生たちは11人。

f:id:encho-sensei:20200501204138p:plain f:id:encho-sensei:20200501204142p:plain

f:id:encho-sensei:20200501204146p:plain  f:id:encho-sensei:20200501204149p:plain  机を離して、ソーシアルディスタンシング。マスクして・・ でも、ちょっとお茶をしながら、いろいろ話し合いました。本当にどうなるんでしょうね。いつまでおやすみが続くのでしょう。でも、お花を届けますからね。そして、元気なお顔を見に行きますからね。それが済んだらみんなのお家にお電話して、少しづつお話もしましょうね。元気な声を聞かせてください。早く会いたいよ〜〜。たのしみにまっていてくださ〜〜〜いね。明日からの長いおやすみには、お近くまでお散歩に出かけてください。たくさんの人に出会わないようにちょっと寂しいいことだけれどね。お花や虫さんに出会って下さい。じゃお元気で。