今日は、フレーベルさんの第1恩物で。

今日は水曜日。緑組さんのジャンピングの日。その時は、お二階で花組さんと赤組さんの合同保育。みんなでお祈りして今日の設定保育の始まり。幼稚園という集団の中で、自分の大好きな遊びを見つけて集中して遊ぶ事の大切さと、集団の中で先生が、今日の「ねらい」を持って進める設定保育。双方があって初めて大切な心身が養われていくのです。みんんで考え、参加し、楽しみ、喜んでその「ねらい」を共有するのです。はじめに、お礼拝をしましたね。とっても大切!そして、団先生にご本を読んでいただきましたね。それは「・・・・・」、さあ、今日の大切な保育内容は・・・。い!ろ!(色)これから七夕へもつながっていきます。色は神様が創ってくださった大自然の大切な心模様です。はてさて、、。出てきました出てきました。ご本の後に。「♪ どんな色がすき?・・」第1恩物の6色(虹の色なのです)をそれぞれのお首にかけていただき、自分は何色か、と確認して、そのグループに属する。さあ、ゲームが始まりました。子供達のお顔の写真がUPできないので残念。ゲームは色のフルーツバスケットです。みんなルールがわかって、楽しみましたね。お友達のを見て、みんな完全参加でしたよ!

自分で探す空いた椅子。自分で考えてみんなに知らせる言葉での表現。とても難しいと思いますが、赤組は、さすが堂々と花組をリードして楽しんでいましたね。

いろんなものに変身させて遊べる第1恩物って、本当に楽しいのね。

また、いろんなゲームをして遊びましょう。

 f:id:encho-sensei:20160525202359j:plain    f:id:encho-sensei:20160525201801j:plain                

 f:id:encho-sensei:20160525202107j:plain   f:id:encho-sensei:20160525202116j:plain

 f:id:encho-sensei:20160525202011j:plain f:id:encho-sensei:20160525202051j:plain