何ができるたのかな? カワイ造形 堂園先生ありがとう。

今朝はまだまだ寒い日になり、礼拝堂の北側の植え込みには雪が残っていました。子ども達が登園してくる歩道にも雪が残り、溶けかけている道をかけてくる子ども達や自転車の方もあり「これは危ない」とT先生と二人で雪を除き始めました。そこへやってきた赤組のKくんは、先日の日曜日にお父さんに「かまくら」を造ってもらったとか、雪のトンネルを潜ってとても楽しかった様子。ご家族での楽しい雪遊びが眼に浮かぶようでした。そして「新しい長靴になったよ」と見せてくれたのです。少々の雨なら靴でもOK。でも雪はそうもいきませんね。小さくなってきていた長靴が、雪のお陰で成長した足にフィットする新しい長靴に変わったようです。嬉しいですね。するとそこへお掃除大好き、お手伝い大好きな花組のSくんが登場。「あ、やってきた。きっと…」と、すると、案の定T先生からちりとりをもらってお手伝い。これがまた上手なんです。何度も繰り返すうち、ちょっと疲れたかな?集めた雪を手ですくいちりとりの中へ。「ちょっとちょっと、あの〜〜!? ね。」と見ていると「もう、しないよ!」とお部屋に。おもしろかった? ありがとう。何でもやってみたくなるこの気持ちを止めずに、経験させてあげたいものですね。ふと、眼を挙げて「大文字山がとっても綺麗」とその木々も頭に雪をかぶって、とても綺麗な山の傾斜になっていました。礼拝堂に積もった雪が、今にも溶け堕ちるのか・・ポタポタと姿を変えながら、下を目指しているではありませんか。今日のお日様できっと水に変身してしまうのだろうなあ、下で待つ植木の栄養になろうと思っているのか?冷たすぎる!

そんな朝の姿から、今日は緑組にとってまたまた嬉しい日。カワイ造形の堂園先生がきて下さったのです。今日は何を作らせていただけるのかな?出来上がらりは内緒。

緑組にとっては、最後のカワイ造形。銅像の先生には、これまでにいろんなものを教えていただきました。楽しかったですね。感謝しましょうね。

数々のお写真を見て、予測してみてください。出来上がりは、「春のつどい」のミニ展覧会でご披露いたします。そうぞ、お楽しみに。どうして表現すれば良いのか、なかなか手を付けられなかったお子さんもありましたが、12時を過ぎて、約2時間ほど、子ども達は頑張ったのです。出来上がりの子ども達の素敵な笑顔が印象的で、とても楽しいものになりました。上手にできました。木曜日は、花組と赤組さんが教えていただきます。今日のは緑組のため。花組と赤組には??? だ か ら・楽しみね 

 

f:id:encho-sensei:20170117215949j:plain  f:id:encho-sensei:20170117220340j:plain  f:id:encho-sensei:20170117220425j:plain

                f:id:encho-sensei:20170117220404j:plain f:id:encho-sensei:20170117220405j:plain  f:id:encho-sensei:20170117220407j:plain 

f:id:encho-sensei:20170117220426j:plain f:id:encho-sensei:20170117220428j:plain f:id:encho-sensei:20170117220429j:plain f:id:encho-sensei:20170117220430j:plain f:id:encho-sensei:20170117220449j:plain

f:id:encho-sensei:20170117220451j:plain f:id:encho-sensei:20170117220452j:plain f:id:encho-sensei:20170117220454j:plain f:id:encho-sensei:20170117220456j:plain f:id:encho-sensei:20170117220457j:plain

f:id:encho-sensei:20170117220459j:plain f:id:encho-sensei:20170117220519j:plain f:id:encho-sensei:20170117220520j:plain f:id:encho-sensei:20170117220522j:plain f:id:encho-sensei:20170117220523j:plain

f:id:encho-sensei:20170117220524j:plain f:id:encho-sensei:20170117220526j:plain f:id:encho-sensei:20170117220527j:plain f:id:encho-sensei:20170117220530j:plain f:id:encho-sensei:20170117220601j:plain

f:id:encho-sensei:20170117220603j:plain f:id:encho-sensei:20170117220604j:plain f:id:encho-sensei:20170117220605j:plain f:id:encho-sensei:20170117220608j:plain