やっぱりマリア子どもって親切ねえ。

今日はまた蒸し暑い一日でしたね。朝夕は少し涼風が立ってはいるものの、さすがに暑くなってきました。今日は、七夕様のお飾りを入れるご自分の箱を持ってくる日です。花組さんにとっては、初めてのこと。いくら軽くっても量があります。リュックを背負い、水筒を掛け、片方に靴を持ち、もう片方にその箱を…。でも、なかなか持てないよね。そこへ緑組のお姉さんが登場。手をつなぎ、箱を持ち…。ご覧ください。この素晴らしいサポートぶりを。本当に自然体でお手伝いができるんですもの。涙が出るほど嬉しい光景ですね。これがこの園の大切な教育である人間関係のつながりの一つなのです。  ご用意ができた子どもたちは暑い中でもへっちゃら。お庭で満喫していました。緑組のお姉さんがいっぱい水を張って葉っぱを入れ、いい匂いのするお水屋さんをしていたところ、小さな花組さんが寄ってきて、その周りを取り囲み、葉っぱを揉んだり、匂いだり、掻き混ぜたり。でもお姉さんは、「だめ!」何て言わずに、花組さんのしていることを容認。本当にいいですねえ。

今日は、PCの作業をちょっと中断。お庭に出て子どもたちとしばし時間を共にし、ひつじたちのお庭の草を抜き、お水をあげて、、、。綺麗なドクダミを選りすぐって束ねて、M先生に吊るしてもらいました。乾かしてちょっとブレンドティーなんぞを作ってみましょうかと。またお花の咲いているところをSくんにお願いして、教会女子トイレにコップ花として生けてもらうように I 先生にお届けしてもらったのです。ドクダミ(十薬)の香りが効を奏するように。  明日は、金曜日、一週間のおしまい。どうぞ楽しい一週間のおしまいになりますように。実習の先生も前期が終了ですf:id:encho-sensei:20170615202501j:plain f:id:encho-sensei:20170615202515j:plain f:id:encho-sensei:20170615202809j:plain

f:id:encho-sensei:20170615202257j:plain f:id:encho-sensei:20170615202301j:plain f:id:encho-sensei:20170615202237j:plain f:id:encho-sensei:20170615202241j:plain f:id:encho-sensei:20170615202248j:plain